夏 真盛り

暑いですね

先日、ご近所の写真が趣味のYさんご夫婦・・山野草の写真を撮る事を勧めログへ案内をしました。

時期的には、花が少ない時ですが、山野草を探し熱心に撮影・・

IMG_4046.jpg
ただ、同行してくれたワンちやん・・この子が撮影中も無論の事・・静かに待っていて呉れました

道中・車中の中もワンとも言いません

IMG_4048.jpg
僕も長い間、ワンちゃんを飼って居ましたが・・これにはビックリ

撮影を終えて無事帰宅。

翌日、写真をYさんから頂きました、腕前は素晴らしく、私の素人写真を恥じています。

今後は、撮る視点を変えて、写真を撮るようにしようと、思いました。

話は変わり、約8年間単身赴任で勤務していた、山口県光市に行ってきました。

光市は戦前、海軍工廠があり、戦後は大手企業城下町です。

天然記念物、草フグの産卵の地で有名で、その時期は海が真っ白に・・自然の営みが、毎年繰り返されます。

その海岸、近くのホテルから望んだ早朝の風景です。

IMG_4051.jpg
IMG_4052.jpg

それにしても暑い

昨日、暑さを逃れ、ログへ避難・・

市内との温度差-7度 因みに市内は32度・・ドット

汗・・・

デッキの整備を済ましたり、IMG_4061.jpg


来客(シマヘビ)を迎えたり

IMG_4062.jpg
涼しくて、楽しくて・・・

最後には、蜂に刺され、本日は、痛い思いをしています。


IMG_4057.jpg


8月6日、今日は広島の原爆記念日です

恒久平和を祈り、式典にあわせて黙祷を行いました。






















連休のあと・・・

落葉樹の木々が緑色に変化し始める丁度この時期に、山に

家族一同が集まり、酒盛りが始まります。

ぽんぽこ

迎え撃つ僕と妻は管理人・雑用係に変身?・・・

嬉しい反面、忙しい日々でした。

妻発案の季節外れの餅つき(通常は年末に1度だけですが)

手打ちうどん・手作ピザ・等で盛り上がり

2泊で子供たちは解散・戦い済んで疲れがジンワリ・・
 
 これから梅雨に入りますが、この時期は 今春種付けが済んだ

椎茸の移動作業(初体験)など

年間を通じ作業(遊びですが)自宅とログの行き来をしています

中国山地はこれから晩秋にかけて山の生活は野山の変化が

楽しみです