まだ紅葉になりません

今月の中旬も木々の紅葉が進みません

ログのある場所は、海抜700m程度の所ですが、下旬に入るここ数日、寒暖の差のある日が

連続しないので、紅葉が進まないのかなぁとも思いますが、温度差がある日は昼間16度夜間は13度

朝は6度、まで下がります。(自宅では、暖房はしていませんが、ログの夜間は暖房中です)

IMG_4203.jpg
IMG_4201.jpg

でも、季節は確実に冬に向かっています、木立の日の光・秋ですねー

そうは言っても、これからの時期ログの冬支度の作業が待っています。

いつもお世話になる、デッキの手入れ・・防腐塗料の塗布、 済ませました

IMG_4196.jpg

これで一安心です。手入れも大変ですが楽しみな冬支度です。

今年も嬉しい事に、季節の変わり目のこの時期に、友人が訪ねて来てくれました。

紅葉は、まだですが久々の再会に、健康に感謝してまず一杯、

IMG_4204.jpg
IMG_4209.jpg

翌日、近場の美術館で文化の香りに浸り、お昼はスリランカのカレーを食べて

再会を約束し、帰路に就きました。

いつまでも元気でありたいと思いながら・・・


















そろそろ秋・です

そろそろ です

9月下旬、近場の公園の散歩コースで小さな秋を見つけました。


銀杏に実がなり,、
(但し、現在は銀杏は皆さんが収穫済みです)

銀杏 

桜も色付きはじめ

サブ2

季節は確実に進んでいます。

その数日後、年中行事の草刈のため、ログに向かいました。

僕のログのアクセス道路は、高速道路の保全道路に接しているため

仲間で、春・秋の草刈が必要です。

草刈の時期が来ると、春の芽吹き、秋の紅葉で季節の移り変わりを

感じます。

自宅の場所と、ログがある場所の気温の差が、

-6度、ありますが山は、まだ紅葉していません。

IMG_4186.jpg

でも、今年は楽しみを見つけました。

IMG_4187.jpg
IMG_4191.jpg
IMG_4195.jpg
クリ拾いです。豊作で、ビックリ・・

去年の冬は、山が不作で熊・猪が餌に困りログの近くまで出没しました。

今年の冬は山奥の餌が豊作で、出没しないのでは無いかと、期待してます。

クリを拾い、家でクリご飯・茹でクリにしていただきました。

この日は、気温が下がり19時13度、今年初めての暖房

これもビックリ・・

寒暖の差を体感し、ここで一杯・・いただきました。

翌朝も冷え込みました朝、6時・・
IMG_4144.jpg
カメラも曇つています。

花もこれから寒くなる前に精一杯咲いています。

紺菊
IMG_4161.jpg

道路の草刈、ログ周り草刈と精を出し、木立からの

零れ陽の中、尚更秋を感じさせます。

IMG_4154.jpg
IMG_4157.jpg
IMG_4158.jpg
IMG_4166.jpg


まもなく、紅葉の時期に入りますが美しい

タイミングを見てモミジ狩りを

楽しみたいと思います。