夏第三弾・お盆

 お盆に入り、まずは父母の墓参りに出向きました。

又、今年は妻の兄の初盆でもあり、格段の思い入れがあります。

墓参り②JPG

墓参りJPG

 当地、広島ではお盆のお墓参りには、盆灯籠を墓前にお供えする風習が有ります。

初盆のお墓には、白い盆灯籠をお供えします。

 43年前に佐賀から来広し、初めて見たお墓参りの風景には、とても驚いたものです。

この風習は、浄土真宗の安芸門徒が多く住む広島地方独自のものです。

由来は諸説ありますが、とても珍しいと思います。

父母も、広島で亡くなりましたのでこの習わしに従って弔っています。



 その後、二人の息子夫婦と吉和に集合しました。
 
ひまわり
                             長男夫婦と愛犬チャーリー

ひまわり畑①
                              吉和のひまわり畑

当日、天気が不安定でしたが、焼肉等定番の酒盛り

to,soログ①
                        親戚のお姉さんからもらったプラモデル製作中

me.toログ②

m,孫JPG
   
次男、息子   愛犬 

長男jpg
                        酔っ払ってきました


孫

孫・屋台JPG

町内の夜祭りに出かけ孫二人は夜店に夢中




このお祭りの最大のイベントは花火大会・ブラボーの一言です。

花火大会JPG

IMG_5000.jpg

氷
それぞれ楽しそう・・

IMG_5020.jpg
翌日の賑やかな朝食・・

夏の行事が一つ終わりました。ヤレヤレ・・



          




























































夏・第二弾

僕はビックアーチの近くに住んでいながら、サッカーの観戦は初体験、
8月4日、 孫と二人で観戦です

サッカー①JPG

前半すぐに先取点、もちろんサンフレッチェ
僕の方が大盛り上り
サッカー② サッカー③ サッカー⑤

そして後半、これで本日はいただきと、思いきや時間残すところ
後10分足らずで逆転ツーゴール思わず「馬○」と口走り、孫ドン引きああ・・・

対戦相手はサッカー④

大喜び・・・トホホホ怒り(`Д´)収まらず

       サッカー⑥JPG
孫にたしなめられました。どーもすみません
後日談ですが、オリンピックの男子サッカーで又、その試合を思い出し
同じように、最後の詰めが甘かったなーと納得しました。

 翌日、孫二人が、海に行った帰りに、立ち寄ってくれました。

楽しかったよー海へ 日焼けで黒くなっています。孫2人JPG                   
 梅干しおむすびすっぱーい梅干JPG


ログでは、8月6日~8日迄、電力会社が安全上の問題で、電線周りの立ち木の
伐採を実施してくれました。
雑木林なので、大木も有り放置すれば、倒木し電線等の被害が
心配されていたので、僕をはじめ
他のログハウスの住人一同、皆が喜んでいます。

IMG_5681.jpg IMG_5686.jpg IMG_5687.jpg IMG_5690.jpg

2012.8.7吉和

伐採後は、チップ又は薪、一部日曜大工の材料にと思っています。

IMG_5701.jpg     IMG_5696.jpg

今回の伐採に納得の H さん
IMG_5684.jpg
元気です
明るくなりました。  

 お盆前の、8月9日に,ログに来客を迎えました

妻の姉達とその孫娘です。彼女は新幹線の運転手と言うキャリアを持ち
大阪在住で、大阪.東京間を運転しています。ビックリです。
IMG_5706.jpg
都会育ちの娘が、変身です 

IMG_5708.jpg IMG_5709.jpg IMG_5721.jpg
 
 定例の近場の、温泉で一休み。途中、ひまわり畑で記念撮影。
IMG_5715.jpg IMG_5712.jpg IMG_5713.jpg

ログに戻ってビックリ
IMG_5719.jpg
 
 カラスの勘太郎?に先を越されました。残念
つつかれた所を切って、食べちゃいました
美味しかったけれど、油断も隙もありません
以前にもお菓子や、パンを取られたのに……反省してます

続く・・・


























夏 第一弾

あまりの暑さから逃れようと、2泊3日の予定でログに脱出。
 
しかし、天気が不安定で、午後、バケツをうつしたような、夕立、

IMG_5619.jpg

少し、涼しくはなったものの、それでも雨上がりのあとの作業は大汗・大汗・大汗・

熱中症対策に、水分を多量摂取し、草刈等の作業をこなしました。

IMG_5633.jpg

写真は僕だけですが、無論妻も大活躍・・そして妻は、

その合間に山野草を探して、見つけては一喜一憂・・・・

毎年花を咲かせるモノもあれば、その後絶えた草花もあります。

家の庭では、夏の花が咲き始めました。

ノボタン

節黒仙翁JPG

再び、ログの裏です。久しぶりに見つけた、大きなカタツムリ。

IMG_5637.jpg

子供の頃、随分いたずらに獲ったものだ。

謝りたい気持ちになりました。

IMG_5624.jpg

夕方、黄昏時のログ、夜は窓を開ければ寒い位です

無論、雨戸は閉めます 山の住人が侵入しても困りますので..

(臆病者です)
 
早朝の木立です 

IMG_5625.jpg

帰宅の途中、筒賀の大銀杏に立ち寄り、無論まだ今は、色づいてはいませんが…

秋の黄葉は、素晴らしいでしょう。大木でした(推定樹齢1100年・樹高48m)

IMG_5642.jpg IMG_5641.jpg IMG_5643.jpg

IMG_5644.jpg IMG_5647.jpg IMG_5649.jpg

遷り変った時代をどの様に見ているのかなーと

つくづく感じました。

自宅に戻り、一声(~Q~;)・・数時間前が嘘みたいに、暑い

帰れば、6月に漬けた梅の天日干、

古タオルを再利用。広島カープの赤色に染付。妻は大忙し。元気です

梅干JPG  カープ③

カープ赤JPG完成 

カープ頑張れ   
   
娘が孫の近況を写真で知らせてくれました。

早、8ヶ月 
初めての浴衣姿です。

孫娘 浴衣

お盆過ぎに、一家で帰省してくれます

楽しみです。

 毎日のウォーキング、彼と再会…元気ですね

毎回、可愛くて話しかけますので、ウザイオヤジとお思いでしょうが 

ハチ君とママ

ハチ君②JPG

気持ちはこんな( ´・_・`)ハチ君①PG

すみません。

盛夏に向かいご自愛下さい。