四国の秋

11月の3連休を利用して、阿波池田の孫の顔を見に行ってきました。

当日は、早朝5時出発…無事到着。約3時間の行程です。

阿波池田駅前には、アンパンマンバスが…

IMG_5598.jpg

隣のへそっこ公園では、若いバンドが熱唱中

IMG_5595.jpg
三連休初日らしく盛り上がっています。

 IMG_5596.jpg観客は今一つかなぁ
 
午後は、もう一つの旅の目的、徳島県美馬市にある 

水車の里 穴吹温泉に行きました。

  IMG_5575.jpg

 IMG_5574.jpg

大自然の懐に抱かれた 山間の温泉です 

ログハウスの独立した部屋で、子供がいても遠慮なく泊まれます。

ちょっとひなびてますが、良いところです

池田の近くには、8月に訪ねた松尾川温泉等、

小規模の雰囲気のある温泉が有ります。

食事は、鴨鍋
 
 IMG_5566.jpg

量もたっぷりです。味も大変美味しかった

ビールも日本酒も一杯(いっぱい?)、締めのおじやまで残さず頂きました。

谷川の音を聞きながら熟睡 

翌日池田に戻る途中、三好市にある健康とふれあいの森に立ち寄り

去りゆく秋の景色を眺め記念撮影

  2012.11.24 池田

  IMG_5580.jpg  IMG_5589.jpg

   IMG_6181.jpg

帰宅後は、おじいちゃん孫と遊んで、大満足  
  
  IMG_5600.jpg

 IMG_6189_20121129160704.jpg
  楽しかったぁ 可愛かったぁ
  

 さて次の日、早いものでもう、お別れの時が …
 
IMG_5603.jpg
  車の運転席まで来てくれた 名残惜しい                          
 
帰りは、観音寺市の琴弾公園へ

山頂の展望台から、砂で造られた銭形を見ました。 

 IMG_5604.jpg

 IMG_6205.jpg
 
 銭形のそばまで降りてみましたが、何のことか分かりません

 IMG_5609.jpg  IMG_5610.jpg

娘一家のお蔭で、四国が又、身近になりました
































































冬支度・・ああ早いなー

 季節の移り変わりの早いこと

 8月にアップした「筒賀の銀杏」も
  IMG_5643_20121126132429.jpg
一変
  その後の銀杏  
 黄色い絨毯を、敷き詰めた様です。

この日は、椎茸の収穫にワクワクして現地に入ったのですが…収穫ならず 

それならと、腐葉土を作るため、落ち葉集めに精を出し、腰を痛めて                           
小雨の中、帰宅

 僕の遊んでいる時間の合間を縫って二人の孫が

遊びに来てくれました

僕には3人の孫がいますが、この時期11月末から12月の始めにかけて

誕生日が重なります。

 この日はプレゼントを買うことになり

おもちゃ屋さんで選ぶのに数時間。

予定時間をはるかに過ぎ、お腹ペコペコだそうで

 久々のモス…に、立ち寄ることに

  IMG_4206.jpg
 一セット食べ終わり、「何か足りないなぁ」と、小一の兄。

 育ち盛りなもので、更に自分の顔ほどあるチキンを、注文
  
  IMG_4208.jpg
見ていても気持ちがいいほど食べてくれます。
 
実はこの後、もう一つ食べ始めましたので止めました

  そして10日後、再度ログへ

  IMG_5526.jpg

 近くのスキー場もこれからの本番に向けて、人工降雪機の準備を

 しているようです

 民家の人達も、冬支度に追われるのだろうなぁ

  IMG_5527.jpg

  現地に入りました。
  IMG_5533.jpg
 前回、ログに入ったその後、半月余りで周囲の様子は一変

 ほとんどの木が落葉し、冬景色です。
  IMG_5547.jpg

 随分な変わり様です。

 これから雪の季節を迎えます。

 椎茸は・・思いの外、収穫がなかったので、ある方法を試してみました。

 原木の天地を逆さにしたり、木口を玄能でしばいて(叩いて)みました。

 原木が驚いて芽を出すとか?

  IMG_5540.jpg

 出初めました・・効果があった様です。痛かったかな 

雪の降る日まで楽しみに、又通います。

  IMG_5538.jpg

今シーズンも、いっぱい楽しませてくれました




























紅葉・真っ盛り

 里山の紅葉、真っ盛り
 2012.11.7吉和夕暮れ①

早いもので、もう2ヶ月足らずでお正月・・なんて思いながらログに入りました。

 IMG_5492.jpg

 毎年、紅葉の時期を逸してしまい、この状況に巡り会えませんが

今年は椎茸が気になり、度々ログに入ったお蔭で、

素晴らしい紅葉に出会いました。

 IMG_5502.jpg IMG_5481.jpg IMG_5480.jpg

 IMG_5487.jpg

       IMG_5480.jpg
 
 IMG_5500.jpg
                      
 我ながら感動です

これから雑木林は、駆け足で落葉が進み、里山は丸裸になります。

 ログからも、すぐ近くの高速道路が丸見えになります。

落葉後のログは全く、風景が変わります。

そして雪の季節を迎えます

 当地は、広島県有数のスキー場がありますので、

近いうちにオープンすることでしょう。

温泉、美術館と、立地は恵まれているところですが

周辺は、降雪が多いため、雪解けの来春迄、

ログには入れません。

雪が降るまでの間、もう暫くは精々、ログに通うつもりです。

 椎茸の収穫は低調です。 まだ、一年半だからですかね?

原木用のコナラの伐採、その後の管理等、

経験者の方々(ネットを含め)のアドバイスや指導を受けましたが、

如何にせん素人、失敗も経験のうちと、まあ、なんでも有りだと

原木を井桁に組み替えておきました

IMG_5494.jpg

経過が良くなかったら、来年の秋、再挑戦になるかも

 自宅の庭先では、やっと隼人瓜が実のりました。寒いのに・・・

季節を間違っているのかなぁ

 IMG_5515.jpgIMG_5509.jpg


 もうすぐ、一歳を迎える孫娘がこんな座り方で、TV鑑賞 

この時だけはママを探さないようです。

2012.10.12. 2JPG   2012.11.7 2JPG

赤ちゃんから、幼児に… 早いなぁ 
























秋・本番

前回から、あまり日数を置かず再度、椎茸の収穫にログへ入ってみました。

周囲の状況は、

IMG_5437.jpg

IMG_5433.jpg            IMG_5427.jpg

少しずつ、紅葉が進んでいます。

 今回は、前回開きかけていた、小さい椎茸は、食べごろになっていましたが・・

思いの外、収穫がありません

更に、これに懲りず、数日おいて再度、収穫に向かいました欲ですねー

 今度は、まるっきり成果なし、まあ、こんな物かなと諦めました

気持ちを起し、来年の仕込み用にと、コナラの木の伐採を思いたちました。

一日かけてホダギを、45本作りました。

春を待ちます

IMG_6143.jpg

IMG_6147.jpg

IMG_6148.jpg
       
生木の重いこと、前回の原木の太さの3分の2程度・・解りませんね

 前回は重くて、一人で移動ができませんでした。

今回は一人で片付けました

一年半前、仲間のIさんの奨めで、栽培を始めたのですが

収穫を迎えて、栽培の楽しみを持てたことや、更に食べてみて・・

美味しさに感激!色々感謝、感謝です

作業を終えて一息・・

吉和秋2

吉和秋①

これから紅葉が本格的に進んで寒くなります

もう少しで、落葉し雪に埋もれて、全然違う景色になります。

僕は、冬眠する事にならない様に、自宅近くを歩くつもりです

 そのウォーキングコースである、広域公園の紅葉も見事

IMG_5458.jpg IMG_5463.jpg IMG_5473.jpg

又、久しぶりに、平和公園に足を向けたところ、修学旅行の子供たちが、大勢来ていました。

その風景を間近に見て、秋だなぁと、時間を一時忘れる思いでした。

秋本番ですねー

IMG_5474.jpg  IMG_5476_20121103192137.jpg