夏休み 第一弾

猛暑日と言われる暑ーい日が
これは、ログに避難するしか無い
ウッドデッキのペンキ塗りも、気なっていたし、一人でログに行って来ました。IMG_6961_20130728135659.jpg
やはり、木陰は涼しい・・・(生き返った気分)
早速、ウッドデッキのペンキ塗りからIMG_6951.jpg
時々、心地よい風が吹き、仕事もはかどります。無事塗り上がりました。
IMG_6963.jpg
夜はやはり一人のМさんと、美味しいビールetc.を飲んで、カラオケ大会
IMG_6957_20130728135657.jpg
お上手(お金が掛かっていますな・・)
合成

数日後、徳島の娘が列車で帰省。アー疲れた~
IMG_6743_20130728135329.jpg
孫娘の為に、トウモロコシとスイカを収穫。
IMG_6740.jpg
すいかもトウモロコシもだーい好き
IMG_6753.jpg
        IMG_6746.jpg

後日、広島市内は、やはり猛暑日。息子の所の孫も合流して、ログに避難。
虫探し
IMG_6971.jpg
スイカ割り
IMG_7000.jpg
お釜でご飯を炊いて
IMG_7008.jpg
ハンモックで休憩
IMG_7013.jpg
暑さから解放されて、楽しい一日でした

今、周辺ではリョウブ、ノリウツギ等、白い花が沢山咲いています。
姥ユリも立派な花をつけていました。
IMG_6785_20130728135419.jpg

IMG_6791_20130728135421.jpg
孫が帰る日が、やって来ました。
なんと、雷を伴った大雨です。ジージ、バーバは、引き止めたかった
でも、出張から帰ったパパは、首を長くして、待ちかねている様子
あっという間の一週間でした

毎年、楽しみにしている吉和夏祭りは、 8月15日です。
素晴らしい、花火大会ですよ
頭上で開く、花火の環・・迫力満点です。
詳しくは、当ブログのリンク先・『吉和ナビ』
ご覧ください。



















突然の・・夏

梅雨の末期は当地方も、豪雨とはいかないまでも、強い雨がよく降りました。
おかげさんで、妻は家庭菜園の水遣りから一時、解放と思いきや、今度は強烈な暑さの、襲来。
本当にどうナッチャッタのと思える様な天候。
しかし、作物は順調に成長・・。
早朝、窓から庭のプラムを眺め、毎日いまか・いまかと、妻に収穫のタイミングを
尋ねては、『気が早い・・』となだめられ、
ご指導の下、一部?収穫しました
IMG_6720_20130715135513.jpg
多少は硬くても、酸っぱくても僕は・・満足
 
一方、家庭菜園でも、毎年、カラスのカンタロウ?に先を越されてしまう
スイカ・トマト・トウモロコシ等の、夏野菜の数々・・色々工夫して、順調の様子。
カンタロウは、まだ気づかない
スイカも、もう数日で収穫できそう…
IMG_6726.jpg
マクワウリも植えてみました。
昔は、美味しいと思いましたが、どうでしょう?
IMG_6725.jpg
隣の菜園を作っているご婦人も、スイカを栽培、中々『実がならない』と
お嘆きでしたが、こちらも、モッコリ・・待望のご対面で大喜び・・如何です?
IMG_6721.jpg
            肌の黒い大玉スイカです
            IMG_6722.jpg
さて、ログの方では、先日、蕎麦打ちを教えて貰いました。
そもそも、ログハウス仲間のHさんの同級生の蕎麦打ち名人Yさんと知遇になり、
この度、教えて頂ける事になりました。
一応、道具らしき物は、もっていますので、過去、真似事はした経験があります。
しかし、蕎麦にもならず、うどんを打っても、うまくいかず・・
諦めかけていました。
ところが、今回、往復・約4時間の道のりにも拘らず
ログまで教えに来て下さいました。
道具類を見てビックリ(*_*)・・蕎麦打ち道具一式・盛付セイロ等一式・・更に(*_*)
始めから大ビックリ(*_*)の連続・・ご本人は、退職後、お店を・・
とも考えたとの談…流石です。
蕎麦粉を時間をかけて、練っていきます。
これから、伸ばします。
IMG_6734_20130715145152.jpg
丸から四角になっていきます。マジックみたいです。
IMG_6737.jpg
大きな釜で茹で上げ
IMG_6917.jpg
出来上がり
IMG_6919_20130715145400.jpg
         打ち立てのそばを食べてみました
IMG_6923.jpg
蕎麦打ち体験には、お隣さん夫婦も参加してくれました。
こしがあって、大変美味しい
端の方は蕎麦かりんとうに…これも、美味
IMG_6912.jpg
今回、Tさんを紹介して頂いたHさん・・お二人は数十年来の親友とか。
僕よりチョット年上のお兄さんですが、とっても元気ではたから見ても、
羨ましいお二方です。男の友情を見た思いです。
今回は本当にお世話になりました。
IMG_6922.jpg
僕も、是非蕎麦打ちをやってみたいと、思っています。
人にご馳走出来るのは、いつの事になるのか… それは、未定です
ちなみに、今回は、十割そばでした。
蕎麦打ちが、終わって片付けたと思ったら、ゴロゴロ、ピカピカ雷が
そして、ゲリラ豪雨を思わせる大雨が降りだしました。
IMG_6936.jpg

IMG_6931.jpg
きっと参加者の中に、行いの良い人がいたのです。ぎりぎりセーフでした(笑)
IMG_6924.jpg
アジサイは、夕立は、いつもの事なのにと思っているかも…



























































梅雨のある日の出来事

何度も警報が出されるくらい、大雨の日が多い梅雨です。
梅雨入り宣言後、雨が降らない、降らないと言ったのが、天に聞こえたのでしょうIMG_6701.jpg
お蔭で菜園では、夏野菜が沢山、収穫できます。
IMG_6718.jpg
プラムも色付いてきました。
ここ数日、毎朝、取ってみようか?と、妻に相談。
まだ、早い、酸っぱいよと、言われながら
どうしても、我慢できず今朝、食べてみました。
やっぱり、硬いし、酸っぱかった。
もー、子供と同じじゃねと、笑われガックリ…

さて、ログの方もたっぷりの雨で、草が伸びてきました。
先日、草刈に入り頑張りました。
IMG_6703.jpg

綺麗になり、サッパリしました。
合成4

合成2

合成
丸、三日掛かりましたが、我ながら満足です
IMG_6907.jpg
山野草が植えてある場所は、この様に妻に囲われ、今回は刈らずにセーフ

三年前、大山蓮華を植えました。その年の冬、雪で折れてしまい、諦めていましたが、
横から出た枝に、花が咲いていました。感激です。
IMG_6876.jpg
 
紫テンナンショウも咲いていました
IMG_6705.jpg

ウッドデッキも、コケなどを洗い流し、夏の準備はOK
IMG_6894.jpg

流石に良く働いて、疲れて帰る途中、場所は湯来出張所前の、交差点
         湯来出張所
赤信号を待っているお猿さん発見
親子猿

良く見ると、お腹に赤ちゃん猿を、抱えています。
まさか、出生届を出しに行ったのかなぁ