11月も今日でお終い・・

11月も今日でお終い・・ハヤッ!・・
今日の広島は、冬空の曇りです
数日前、今年の初雪・・ホンのチラチラでしたが、降りました・・
ログのデッキも、降雪に対応する為の冬支度(約四か月は、シートに覆われます)IMG_7260.jpg
養生前の枯れ葉の清掃は、大変です。
濡れ落ち葉、なかなかデッキから離れてくれません
ログを手に入れたのは、この様な事態(濡れ落ち葉)に
為らぬようにと思ったのも理由の一つです。
お蔭で今年も春夏秋冬、沢山楽しませてくれました
周りの景色も冬一色IMG_7265.jpg
IMG_7267.jpg
IMG_7270.jpg
落葉樹の葉が全部散った為、中国縦貫道の走行車両がハッキリと見えます。
合成②
女鹿平スキー場はこれから本番・・
合成
撮影の時は、人工降雪でしたが、その後、積雪があった様です。

一方でログは数か月間・・寂しい風景です。
来春の若葉の頃の景色を思い浮かべると、又その時期がとても楽しみです
それにつけてもシイタケ栽培・・上手くいきませんでした。
春先に収穫する種類かも?と期待しています。
来春は今年、春に植えつけた原木の本伏せも待っています。

来月は、今年の最大のメインイベントが待っています。
徳島の娘が第二子を出産予定です。
妻は孫娘につきっきり
そういう僕は、彼女等の指示待ちの毎日です。
つくづく男の不甲斐なさ感じますが、正直何も出来ません・・トホホ
おまけに、孫達の誕生日が、今度生まれる子を含め4人共11,12月生まれとは…

妻に言わせると、僕と結婚して何事もなく過ぎた年は
無かったと・・振り返ればその通りと、納得した思いで師走の月に入ります。
孫娘・・頑張っています。
IMG_7493.jpg
IMG_7448.jpg
                     
弟が産まれるのを知ってか知らずか、毎日、色々と頑張っています

















寒い、寒い・・

ここ2,3日は、半月前とは嘘みたいな、最低気温一桁の寒さの広島です。
          (12月中旬頃の気温との事)
紅葉も、木枯らしにハラハラと舞い、枯れ葉の絨毯も見られます
広島広域公園の並木IMG_7309.jpg
         我が家の、椿・『初嵐』も咲き始めました
IMG_7297.jpg
十日もすれば、もう師走・・1年間がとても早く感じます
秋の行事の一つ、大好きな干し柿作り・・今年は100個以上作りました(妻が)
甘柿も、近所の方から沢山頂き、柿好きな僕は食べてばっかり
IMG_7333.jpg  IMG_7334.jpg
ログは、初雪が降った為に、ここ数日は向かっていません。
     今週末には気温も上がるようです。冬支度に向かえれば、良いのですが…?

先日は、娘が出産の健診を受ける間、じーじ、ばーばは病院の近くにある広島平和公園で孫のお守りを引き受け
散策しました。
原爆投下後、廃墟になった『中島町』に戦後、平和を願い整備された公園で、
毎年、平和式典が開催される場所です。
まだ、何もわからない孫を伴って散歩するとき、今では綺麗に整備されて
静かな時間が流れていますが、その当時の惨状は想像を絶するに、余りある場所でもありました。
周辺には、修学旅行生、外国の観光客の皆さん、それぞれ何かを感じておられるようでした。
世界の皆が幸福な人生であって欲しい・・と思います
拡大IMG_7321 IMG_7406_2013112021385843e.jpg
IMG_7322.jpg
もう一つ、嬉しいことがありました
次男の所の孫娘が、無事、七五三を迎えることが出来ました。
IMG_7252_20131120212452b9a.jpg
孫が、どんどん大きくなり、こちらが歳を重ねるはずですね。
今更ながら、僕、妻を育ててくれたそれぞれの父母たちの苦労が思われます。
孝行したい時には、親は無し… 正にその通り











本日、立冬・・

11月立冬 ナ・ナント、日中の気温は高く、来月もう師走と思えない
本日のお天気・・
周囲の風景は、秋の化粧をして、季節を刻んでいます。
エディオンスタジアム
IMG_7258.jpg
前回、ブログアップして約半月ぶりの更新です
雑用に追われ、中々、PCの前に座ることが出来ず、時間が過ぎてしまいました。
早いもので、今年も僕の誕生日を迎えました。
娘が手作りのケーキで祝ってくれました。
また一つ歳を取ってしまいました。
経ってみると早いなぁと思います
無事迎えられたのも、妻のお蔭と、感謝頻りです。
もう60云歳・まだ60云歳これからもお付き合いのほど・・・
IMG_7208.jpg

今年は、栗、柿等が豊作の様で嬉しい所です。
しかし、山間部の住宅の付近には、害獣の被害が出る可能性も増える様です(木に登る為)
そこで、彼らが住宅に近接した木々に捕食しに現れる前に、果実を収穫することで、
被害を防ぐと言う、柿の実の収穫ボランティアに、参加しました。
無事、終わりましたが、皮膚の弱い僕は、木々にカブレてしまい
病院通い情けない等々・・
それでも、ログの椎茸が気になり期待を膨らませて通う事、数度・・
紅葉は随分進んでいますが、気温が下がらず、雨が少ないので成果は空振り・・残念、。
ログ周辺の村落でも、キノコが不作の様です。
IMG_7243.jpg IMG_7245.jpg

合成①

11-4合成①

IMG_4347.jpg IMG_4348.jpg IMG_4352.jpg

IMG_4354.jpg

IMG_7250.jpg
紅葉の中、Iさんご夫婦、そして今回はお友達のSさんご夫婦と夜、一杯
又、翌朝も朝食をご一緒させて頂き、紅葉を満喫・・感謝・感謝・
合成③
今回は冬支度の一つとして、懸案の倉庫の外壁の塗装に精を出し完了
ボチボチ、越冬の準備を始めます。
IMG_7248.jpg
それにしても気になる、椎茸・・これから収穫できても、12月中旬以降は降雪の
為、来春までログに近寄れませんので、今年は諦めるしかないのか…
近日中に再度、偵察と冬支度のため、行く予定でいます。

合成②

近くの女鹿平スキー場はこれからシーズン到来と言う状況です
カメムシが多いと、雪が沢山降ると聞きました。
大変多いのですが、さて、雪の方は、どうでしょうか?