2月・・逃げる

早いもので、2月が逃げるように過ぎていきます。
特に今年は、各地で雪の被害が多い様です。
そろそろ冬ごもりも限界に来ていますが、天候が不順で気持ちが冴えません
身体を軽快?に動かせる『気』にさせるのは天候や
体内時計が大切な事、今更の様に納得しています。
報道によると、市内の縮景園は梅の花が開花して、見ごろを迎えている様ですが、
僕の住んでいる近くの広島広域公園の梅はまだ、三分咲きこれからが本番です。 IMG_7559_201402271215256e1.jpg
孫娘と梅の花を見に…今春、ピカピカの1年生になります
 IMG_7950.jpg
彼女のたっての希望で自転車の練習に付き合いました。
子供達や孫に教えているので、ベテランです
 IMG_7925.jpg
上達して、本人も満足
 IMG_7926.jpg
もう一人の孫は、『凧揚げ』・・僕の時代すべて『手造り』でした。
飛ばせる段になって、新聞紙で作ったタコの足を踏んで、足がちぎれやり直したり
竹で材料を拵えた事等、話しながら、さあ、上げてみよう
こちらもベテラン。タイミングを、オバー気味に伝授・・上手く風に乗り、自己満足
IMG_7932.jpg

 IMG_7933.jpg 
あっという間に時間が過ぎて、近くの『讃岐うどん』で、昼食。
店内で、注文の品が来るまで・・マテ・・のポスター?
 IMG_7562.jpg
この言葉・・笑ったり、情けないと思ったりして…
海老天うどんを注文した妻は、天ぷらの大きさにビックリ、思わず撮影
IMG_7955.jpg 
僕はと言えば1.5人分の『スタミナうどん』を完食、これがいけなかった
美味しい、おだしの中のニンニクのスライスたっぷり・・これも無論残さず飲みほし
その後、強烈な匂い・・本人は無関係
「くっさー」
約2日間は接近禁止・・『近くに寄るべからず』との仰せ・・そうかなぁと本人は
想像をめぐらすだけ・・『奥さん申し訳ない』

興味があること(僕の勝手な基準)できることは『やりたい』。面白いことは、『見てみたい』の願望で
公民館の『インドカレー』の講習に参加してみました。
ログ遊びに役立てるべく、参加人数24人中男性、4人に交じり経験・・
講師はインド出身で『インドチャイ倶楽部ひろしま
代表・ジエームス・ジョーセフ さん
 IMG_7958.jpg IMG_7960.jpg

立派なお髭・・
広島在住23年との事、言葉の不自由も全くありません。      
料理はチキンカレー・プーリー(揚げたもの)・チャイ(飲み物)
IMG_7959.jpg IMG_7962.jpg
基本中の基本の一部を教わり、試食し、香り、辛さ、具材のトッピングで
僕のオリジナルが出来そうだなぁと感じました。
今年のログのシーズン中、自分で上手く作れるように、頑張ってみるつもりです
もうすぐ、暖かくなるはず。今年も、色んな事に、挑戦だー
















                                  

余寒(よかん)・・・・?

【余寒】とは、立春後の寒さのことを言います。
 
寒の戻りのように、寒さは開けたのに、まだ寒いとやや怨みがましい思いも込められています。

今の時期ピッタリ・・

今日は、久しぶりにお日様がお出まし

妻は家庭菜園の手入れにいっています。そろそろ、春じゃがを植える準備とか…


広島は穏やかな天気です。

 反面、中部・関東・東北・北陸・北海道等、大雪の模様が報道されるたびに、

過去の災害を思い出し、被害がでなければ良いのだがと思いながら聞いています
                              
 ここ 数日後、また寒くなる予報・・後、一ヵ月は寒いんだろうなぁ…ヤレヤレ

 孫娘が徳島に戻る日が間近になり、『お餅つき』をしました。

お餅が大好きな孫に持たせるためです。

無論、家庭用『餅つき機』で製造・・僕が豆まきに間違えて買った、生の大豆が豆餅に…

あぁ、役立って良かった。とても美味しく出来ました。

 IMG_4388.jpg IMG_4389.jpg IMG_4390.jpg
    IMG_7515.jpg
 何でも興味あり・・この後は御多分に洩れず、真っ白け

 その数日後、20センチを越える雪。これも初体験・・小さい手を、真っ赤にして大はしゃぎ・・
  IMG_7518.jpg IMG_7519.jpg 
     IMG_7524_2014021616280018b.jpg
 完成して、妻・一言『誰かさんにそっくり』言われて納得、

今に思えば、なんで丸く出来なかったのかなぁと・・数十年ぶりの雪だるまでした。  
 
毎日とはいきませんが、近くの広島広域公園でウォーキング、

これも天候不順(言い訳)で飛び飛びの鍛錬?

寒さの中、それでも確実に春に向かって季節は進んでいます。合成
梅の花が咲き始めました。
IMG_4399.jpg IMG_4403.jpg
思えば昨年、2月の下旬にログで椎茸菌の植え付けた時は周囲に雪は無く

気温も暖かったことを思い出し、昨年並みに、『春一番』が吹いて、暖かくなればいいなぁと

心待ちにしています。
 
あれから丸一年・・本当に時間が過ぎるのが早い・・最近は実感です。

約5か月間・・楽しませてくれた孫娘、お姉ちゃんになって、徳島に帰って行きました。
 IMG_7548_20140216171003172.jpg
大きな役目を果たして、一仕事終えた気持ちです。

今度、会うときは憶えてくれてるかなぁと、思案の僕ら夫婦です















寒い、立春です。

自宅から、一時間弱、呉ポートピアパークに、行って来ました。       
IMG_7470.jpg
                               
2000(平成12)年7月20日(海の日)に、呉市天応の海沿いに、市民公園「呉ポートピアパーク」として開園しました。公園のテーマは「自由空間 遊びとにぎわいの創造 わたし流の公園遊び」。太陽と風と緑を感じることのできる公園で、入園者それぞれが、「自分の楽しみを活かし」、「自分で遊び」、「自分がする」といった、思い思い(わたし流)の楽しみ方や、若者も子どももお年寄りも、世代を超えて憩い・遊び・交流できる公園です。

2歳になる孫娘のストレス解消の為、じーじ、ばーばも一緒に出かけました。
1月31日の、小春日和の日、平日でもあり人も少なく、思いの外、ゆっくり遊んで来ました。
隣接して、牡蠣小屋もあり、大人も充分楽しめました。
合成
夏には、プールもあり、賑うそうです。ちなみに、入園は、無料です
 
さて、本日は暦の上では、立春です。
冬と春の分かれる節分の翌日であり、立春は寒さがあけて春に入る日だそうですが、
雪もちらほら、寒い立春になりました。
昨日の節分は、我が家でも、毎年恒例の豆まきをしました。
子供が小さかった頃は、豆を痛いほど投げ付け、それは賑やかな、豆まきでした。
子供が独立した数年は、妻と二人、形だけの静かな豆まきでしたが、一応やっていました。
ところが、今年は、娘と孫二人が帰省中。
久々に、やってみました。
妻が用意した五色豆
IMG_7893.jpg 
これでは、年の数には、到底足りません。僕と妻だけでも、131個
僕が買ってくることになり、IMG_7894.jpg
恵方巻と、大豆を…
妻から「これ、生の大豆なんですけど、炒ってくれるの?」と聞かれ… しまった
もう一回、スーパーに行くはめに…IMG_7897.jpg
豆を巻くまでに疲れて、鬼はぐったり
でも、孫の為にはと、じーじは大ハッスル
鬼はーそとで、外に飛び出し…

IMG_7483_20140204202312c6a.jpg

IMG_7484.jpg IMG_7488.jpg
年の数だけ豆を食べ(多すぎて中々食べられません)
巻きずしを、切らずにかぶりつき、
恵方巻は、昔は無かったなぁ…と思いつつ、やっと節分行事が、終了しました。
あー疲れた燃料、補給

庭では、寒さに負けず、侘助が咲いています。
IMG_7492.jpg
畑の金柑も、熟れてきました。凍るので、ビニールを掛けています。
IMG_7493_20140204204141b0e.jpg
もうすぐ、2か月になる孫も、順調に大きくなっています。
今週末には、徳島に帰る予定。
じーじ、ばーばは、当分寂しいかもなぁ。
IMG_7868.jpg
                           
はーるよ来いはーやく来い