嵐の前の静けさ!


 広島はここ数日、台風11号の影響で 本日も雨の一日です
例年ならばこの時期、「暑い・暑い」の連発ですが、それを思うと
嘘のように涼しく、過ごし易いのですが、今夜から明日にかけては、
台風直撃の予報です
 先日来の雨の影響で、被災された各地の皆さんには、心より
お見舞いを申し上げます
 当方でも、「被害が出なければ良いのだが」と家内と案じております。
すだれを巻いたり、植木鉢を片付けたり…
雨の降る日は、あまり動く気になれず、読書、はたまたPCの前に
ヘバリ付き世間の動向を・・・・と言えば聞こえがいいのですが、
本当に、ここ数日は退屈・極まりない・・・
 雨の音を聞きながら、ブログを更新しています。

先日、息子夫婦が親しい仲間と、ログに一泊したいとの事で、
その準備に出向きました。
布団の天日干しと、デッキの塗装に精を出しました。
デッキ(約16㎡)は、年2回の塗装を心がけていますが
案外と手間が掛かります。
IMG_4477.jpg IMG_4480.jpg IMG_4481.jpg
出来栄え?は
合成
色合いは一応、考えたのですが『えーっ、緑色?』というのが
家内の意見でした・・防腐剤入りなので、まぁイイカ・・次回は、違う色にします
準備万端・・でも宿泊当日は、残念ながら・・・雨・・子供たちは、お泊り会だと喜んで、
男同士は酒盛りで、雨でも、目的は、達したことでしょう
 孫は今、夏休み真っただ中・・二人だけで泊まりたいと、来てくれました。
IMG_7872.jpg IMG_7878.jpg IMG_7906.jpg IMG_7959_20140809130319b8e.jpg IMG_7960_201408091303212c8.jpg 
夜は、花火、翌日は広島市森林公園に、行って来ました。
昆虫館には、大きなカブトムシやクワガタが…
僕らの時代は、両親とあまり遊んだ経験もないし、まして祖父母と遊んだ事も
記憶にないだけに屈託なく遊ぶ孫の顔が、輝いて見えました。
大きくなりました。いつまで、遊んでくれるやら
 話は変わりますが、剪定の講習で知り合いになれたOさんから、
珍しい野菜?の苗を頂いて、家庭菜園で家内が栽培していた
『花オクラ』が収穫できました。
名前のとうり、花びら(開いている間に)を食べるとゆう事で、ショウガ焼きの付け合わせで試食・・
「花びら」なのでチョツト歯ごたえがモトナイのですが、
IMG_8393.jpg IMG_8394.jpg
確かに味・ネバネバ感はオクラでした。
 庭先には、愛新覚羅溥傑氏由来の朝顔が今年も今を盛りに
咲いています。
IMG_4483.jpg
(この朝顔は溥傑氏の次女・福永嫮生(こせい)さんの手により、
中国の自宅の庭から持ち帰られたもの)
満洲国崩壊後、最後の皇帝の一族はどんな思いで
この朝顔を見ていたなかなぁとふと思います。
本当に、スッキリしない空模様早く晴天になってほしい。
IMG_8447.jpg
 台風が過ぎれば、また猛暑。暑ければ、ば又、
「暑い!暑い!」と不平の一言の連発となるのは、
分かっているのですが…

今は、ただただ、台風の被害が無く、通り過ぎることを祈っています




