葉桜・・になりました

今年の桜は開花の時が短く、葉桜になってしまいました。
    IMG_8447_20150413132550208.jpg
 自宅周辺の桜並木も、数十年の年月を経て勢いが「もう一つ」・・
でも今年も咲いてくれました。
プラムの花も満開   裏山の山桜     待っていた春です。
 IMG_8839.jpg IMG_8861.jpg   IMG_8859.jpg
新芽を吹く草木を見るのは良いものだと、つくづく思います。
この陽気に誘われ、広島市内から約1時間半の所にある、
【安芸高田・郡山城祉】に出かけました。
【郡山城】は戦国時代の中国地方の武将・毛利元就の居城です。
毛利元就が亡くなり、関が原で敗れ、その後山口に【減封】された一族です。
 現在、広島のサッカーチーム「サンフレッチェ」の名前は毛利の教え
「三矢の訓え」に由来するモノです
又、安倍総理(長州出身)の政策の指針「三本の矢」も
それらを捩ったようです。史料館で下調べ後・・いざ本丸跡へGO・・・IMG_8864.jpg
本丸を目指す途中にある、毛利元就の墓所を参拝
  IMG_8450.jpg
山道を息を切らして、山頂・・本丸跡へ
 よくぞこの山頂まで、山城を築いたものだ・・当時の権力者の無謀さ?を
ボヤキながら又、家内に励まされながら?・・到着「ヒーヒーハーハー
  IMG_8884.jpg
現地をご存知の方は・ナヌ・・・・決して高い山ではありません
僕が不甲斐ないのです
  IMG_8887.jpg
 現在この町も御多分に洩れず、過疎が進行中・・の様子
近くを車で走るたびに、一度は登ってみたいと家内の希望でした。
又あの【関が原の戦い】が無かったならば等々・・・・泉下のお殿様は
どんな風にお嘆きか?・・などなど思いを巡らして
夫婦共々満足の一日…
 
さて、今年の【カープ】といえば、優勝目指す・絶対、優勝
黒田くん新井くんお帰りなさい
開幕前より大盛り上がり…しかしながら期待が高まり過ぎて7連敗・・・
今のところ最下位
息子の手配で、いざ巨人戦観戦・・・8連敗はないぞ?と思いながら応援
負けていたら途中で退場の前歴がある僕に
家内が「最後まで応援するよ、辛抱するように」との忠告有り・・
  IMG_8900.jpg
ほぼ9割・・カープファン…赤一色…
  IMG_8897.jpg
やったー!・・勝った・・勝った・・足取りも軽くカンパーイ

ログの山にも遅い春がやって来ました。
椎茸が、凄いことになり
IMG_8915.jpg
つくしも、群生状態に…
IMG_8909.jpg
昨年、種をもらったカタクリも一輪だけ咲いていた。
IMG_8844.jpg
徳島の孫は、幼稚園入園 
IMG_1535.jpg   
制服を着ると、急に大きくなったようだIMG_1539.jpgIMG_1543.jpg
30年前の娘と、ダブってしまう。
時の流れを痛感
やっぱり、春は良い季節だなぁ              
        





























