厳しい暑さも峠を越し、秋の気配が…



朝晩は涼しい風も吹き始め、夏の暑さと秋の気配が重なり始めました。
改めて猛暑日が続いた頃の事を思うと、ホットひと息と言うところです。
八月最後の土曜日、新鮮な魚を求めて、
長男の務めているスーパーのある因島に行って来ました。
DSCF1584.jpg
タイにハマチ、アジにサーモン、ワタリ蟹もあり、おすすめの魚を沢山買うことが出来ました。
一足先に、食欲の秋がやって来たようです
因島まで来たのなら、ちょっと足を延ばして
大三島の「大山祇神社」に行くことにしました。
おひる時過ぎたので、先ずは腹ごしらえと、
大三島の道の駅のレストランへ
1159.jpg
5名様限定…まだありますか?まだありますよ…
(本当に5名様限定なのか?運が良いのか
1161.jpg
マハタの兜煮…愛媛県の味付けなのか、甘口だったなぁ…
1160.jpg 1162.jpg
食感はタイに似ていました。  

「大山祇神社」に到着
古代が今に甦る日本一の武具館と国宝、重文の宝庫です
鎧、兜、刀剣類が展示されています。
「源義経奉納の鎧」、「源頼朝奉納の鎧」、「護良親王奉納の太刀」等、
国宝の指定を受けた文化財が並び、厳かな空気が流れます。
千古の昔、芸予の海に夢を追った人たちの息遣いが伝わる様です。

「海事博物館」には昭和天皇の海洋生物研究のための御採集船(葉山丸)が展示されています。
瀬戸内海の動植物の標本、全国の鉱山の鉱石も多数展示されていました。
館内は撮影禁止なので、見学だけです。
IMG_0011.jpg

IMG_0013.jpg

IMG_0016.jpg
   2600年も生きている楠
IMG_0017.jpg
室町時代に再建された御本殿
IMG_0024.jpg
「薩摩の隼人族」が大和朝廷の貢物とした「隼人舞」
日本書紀から読み取れるそうです。
IMG_0025.jpg
「宝篋印塔」 河野水軍の将通信公の孫にあたる
「一遍上人」が建立奉納されたもの(重文)
IMG_0030.jpg
一回りして帰り際、雨乞いの楠が有り、畑には雨が必要とお願いすることに…
IMG_0036.jpg

IMG_0038.jpg
そのご利益がきき過ぎたのか、
台風10号の影響で大雨になる予報
IMG_0047.jpg

しまなみ海道の多々羅大橋の上にも雨雲接近!!
雨乞いはしましたが、大雨でなくても良いです。
適当にお願いします




夏のイベント概ね完了しました。・・ヤレヤレ

未だ残暑?が厳しい時期です。今年の夏の最大のイベントが完了しました。
僕は8月初旬まで、熱中症に注意しながらの剪定の仕事を済ませ、
家内は帰省中の孫のお守りに、付きっ切りで大奮戦(僕だけ忙中閑あり
毎日、外気温は35度を超える『猛暑日の連続』・・こんな時こそ
山の中のログに避難…
涼しさを求め、孫等を引き連れ、近くの「魅惑の里」で川遊び・・
DSCF1468.jpg
ログは大盛況
家内の姉家族が孫を伴って、ログへ遊びに来てくれました。
IMG_0989.jpg
8月13日は、吉和の夏祭りでした。
川でのアマゴのつかみ取りを体験・・6人が挑戦するも1匹も捕まらず、
最後は網ですくってもらったアマゴを捕まえて、それでも、
「すごーい面白かった」らしいです。
来年こそはと、意気込んで居ました
IMG_1106.jpg
一匹も捕れなかったよ~
IMG_1109.jpg
早速、炭火焼きで美味しく頂きました。
DSCF1487.jpg IMG_1132.jpg
孫達も、初めての経験で盛り上がり、食欲絶好調
『吉和の夏祭り』は、夜の花火大会2500発の盛大なものです。
その前に、スイカ割りを行いました。
DSCF1518.jpg  

IMG_1081.jpg  IMG_1084.jpg
夜は夏祭り会場へ・・
IMG_1164.jpg

IMG_1148.jpg
毎年、神楽が上演され、大勢の見物客が参加・・人口が減少してるここ
『吉和』でもこの日ばかりは、大盛り上がりとも思われます。
 
」の次は今度は「」と、中国山地を高速道路で横断して、
日本海に面した浜田市にある水族館・アクアスへガンバって【GO】
DSCF1550.jpg

IMG_1272.jpg
シロイルカの幸せリングに拍手喝采
IMG_1242.jpg
美しい魚にかぶりつき
以下、老体に鞭打って大ハッスル(古いっDSCF1577.jpg
広島の夏休み最後の日は「広島市森林公園」へ
昆虫館でカブトムシやクワガタにふれ
蝶々の舞いも堪能。

IMG_1031.jpg IMG_0976.jpg IMG_0978.jpg
生後6か月になった孫も上機嫌で‥
IMG_1022.jpg

沢山の夏の思い出を残して
迎えに来た「パパ」と笑顔で徳島へ帰って行きました
IMG_0009.jpg
滞在3週間・・寂しくもあり・・・・、経験者の貴方・・
わかっていただけるでしょう
この静けさは
あっ!台風一過の時と同じだ
ヤレヤレ😥完了