暑い・熱い、この一言

 暑中お見舞い申し上げます
表題、一言・・本日も気温上昇中・・天候不良の地域の皆さんには
申し訳ないぐらいの青天です。 
この暑さの為、先月末で剪定作業は終了、只今、夏休みを過ごしています。
 この時期の作業は「熱中症」予防のため、気象情報に注意して、作業を行います。
しかし、この暑さには身体がついていかないので、仕事の消化は、
重労働に感じます。
水分を一日、2~3ℓは補給しての毎日でした。          
これから9月中旬までは、夏休みの予定ですが、もう次の予定が入ってきました。
どうなるやら?
吉和の夏祭りを彩るひまわり畑は今年は花、不足?の模様です  DSCF1957.jpg
自由時間ができ、「県立歴史博物館」(広島県福山市)において
【土佐から来たぜよ!坂本龍馬展】が開催されており、
一路・福山へ(自宅から高速で往復2時間)行って来ました。
IMG_0634.jpg  IMG_0638.jpg
IMG_0635.jpg
   展示物のごく一部の資料は過去、高知,京都、長崎などで見聞きしていましたが、
今回は主に、数多くの手紙が展示されていました。
如何にせん当時の通信手段が限られた時代に竜馬が乙女姉さんに
幾度となく手紙を書き送っていたことが驚きでした。
それでも、拝見できたものはごく一部でしょう。
展示物の撮影は大部分は規制されていましたので、写真はありません。
その中の一部の資料を掲載します
 愛用の脇差
IMG_0639.jpg
龍馬が暗殺され、遺体を弔た尾道出身の「林 謙三」の紹介
DSCF1972.jpg
龍馬の実兄、坂本権平の子孫・「坂本直行」の紹介
DSCF1973.jpg
上記、坂本直行氏デザインの「六花亭製菓」の包装紙
DSCF1974.jpg
歴史は、知れば知るほど何事も繋がっている・続いていることを当たり前に実感します。
龍馬が近江屋で襲撃を受け暗殺された時、最後に帯びていたと思われる
太刀が北海道にあったとの新聞報道に納得しました。

次の日は、 忙しさにかまけて暫く疎遠になっていた、孫・二人に休みの状況を尋ねて
「どうしてる?」と誘い水を向けたところ、遊びに来てくれました。
泊りがけで来てくれましたので、あとはご想像道理
近くの公園でIMG_0649.jpg
IMG_0653.jpg
怖さ知らずの孫娘、お守りの家内は高所恐怖症ですので、さぞ「ヒヤヒヤ」してたことでしょう。
広島市内にできた、マリホ水族館に付き合い
 DSCF1978.jpg

孫の母の誕生日祝いの買い物(カープの田中のユニホーム・・母の希望)
感心にもこれは、自分の貯金からの支出でした。
 IMG_0658.jpg IMG_0659.jpg
じーじ、ばーばだけでは、行かない場所に行き、楽しい思いをさせてくれました。

暫くは、夏休み…秋に向かい英気を養います






