採れました・・

ログに入りました。

IMG_5395.jpg

少しずつ、樹々が色付き始めています。

地元の方は、後2週間程で紅葉の時期になるのではと、話してくれました。

ログを手に入れてから、6度目の秋になりますが、中々、タイミングが合わず

満足する紅葉を見ることが、出来ずにいました。

今年は時季を逃さず、堪能したいと思っています。

今日の目的、裏山に入りました。

1週間前に見つけた、小さい椎茸・・大きくなっていました。

大きくなりすぎた物もありました。

椎茸の成長は早いです。

約1年半前に、ログ仲間のIさんの奨めで、初めて椎茸栽培に挑戦しました。

うまくできればと、ズーとズーと思っていたのが、やっと実りました。

IMG_5397.jpg
IMG_5396.jpg
IMG_5398.jpg

妻も満足・満足・嬉しそう

IMG_5399.jpg

ほだ木が大きすぎた為、移動・組み換えに手こずる度に、助っ人してもらい

助かりました。

今週の収穫の成果は

IMG_5403.jpg

20個余り・・来週も楽しみに、行ってみたいと思います。

今年も、落葉が始まる頃、次の栽培の準備の為に、原木の伐採を予定しています。

収穫後、自宅のご近所のAさんから、家庭菜園用にと籾殻をいただき

焼いて使うのが良いのだと思い、ログのカマドで妻が悪戦苦闘・・・

IMG_5404.jpg

火の回りが思いの外うまくいかず、火吹き竹・宜しく

空気を送りますが、


IMG_5407.jpg
                                   
うまくいきません。

(後談・自宅に帰りPCで籾殻の処理方法を調べたところ、焼くのではなく、

籾殻炭にするのだそうで焼くのは間違いと分かり、

知らないということは…と、笑うことしきり・・)

Aさん(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。

夕刻になり、腐葉土を袋に詰め

IMG_5408.jpg

日暮れ前の、ログを後にしました。

シシウド IMG_5392.jpg IMG_5409.jpg

椎茸は、ご近所さんにもお裾分けし、バター焼きで食べてみました。

採りたては、やっぱり美味しかった。

大きくなりすぎていても食感は、抜群

又一つ、秋の味覚が、増えました。





































スポンサーサイト

コメント

  • 2012/10/24 (Wed) 18:37

    りっぱな椎茸ですね~
    しかも、バター焼きだなんて!!
    あ~、、、寒いけどビールが恋しい^^

    masunekko #CWUURYHQ | URL | 編集
  • 2012/10/28 (Sun) 21:46

    椎茸大きくなりましたねー。
    私も楽しみにしていました。
    やはり、原木からの生椎茸、バター焼き身が厚いし最高ですね。
    畑も沢山育ててるんですね!
    一年間通して楽しみが増えると面白いですね。
    勉強になります。
    また紹介してくださいね。。

    afrrochocho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ログに入りました。少しずつ、樹々が色付き始めています。地元の方は、後2週間程で紅葉の時期になるのでは

2012/11/01 (Thu) 22:36 | まっとめBLOG速報