秋・本番

前回から、あまり日数を置かず再度、椎茸の収穫にログへ入ってみました。

周囲の状況は、

IMG_5437.jpg

IMG_5433.jpg            IMG_5427.jpg

少しずつ、紅葉が進んでいます。

 今回は、前回開きかけていた、小さい椎茸は、食べごろになっていましたが・・

思いの外、収穫がありません

更に、これに懲りず、数日おいて再度、収穫に向かいました欲ですねー

 今度は、まるっきり成果なし、まあ、こんな物かなと諦めました

気持ちを起し、来年の仕込み用にと、コナラの木の伐採を思いたちました。

一日かけてホダギを、45本作りました。

春を待ちます

IMG_6143.jpg

IMG_6147.jpg

IMG_6148.jpg
       
生木の重いこと、前回の原木の太さの3分の2程度・・解りませんね

 前回は重くて、一人で移動ができませんでした。

今回は一人で片付けました

一年半前、仲間のIさんの奨めで、栽培を始めたのですが

収穫を迎えて、栽培の楽しみを持てたことや、更に食べてみて・・

美味しさに感激!色々感謝、感謝です

作業を終えて一息・・

吉和秋2

吉和秋①

これから紅葉が本格的に進んで寒くなります

もう少しで、落葉し雪に埋もれて、全然違う景色になります。

僕は、冬眠する事にならない様に、自宅近くを歩くつもりです

 そのウォーキングコースである、広域公園の紅葉も見事

IMG_5458.jpg IMG_5463.jpg IMG_5473.jpg

又、久しぶりに、平和公園に足を向けたところ、修学旅行の子供たちが、大勢来ていました。

その風景を間近に見て、秋だなぁと、時間を一時忘れる思いでした。

秋本番ですねー

IMG_5474.jpg  IMG_5476_20121103192137.jpg









































コメント

  • 2012/11/06 (Tue) 23:16

    ご無沙汰してます。
    ホダギ45本ですか 腰は大丈夫ですか?
    でもすごいですね~ (私は10本/年ぐらいです) 
    そんなにあれば、しいたけ以外にもナメコや平茸もいいんじゃないですか?
    しいたけ 私のところは雨の後がたくさん出てきます。
    太いのは菌が回らないのでしょうか、あまり多くは出来ませんが、
    長いこと収穫できました。まだまだこれから出てくるのでは?i-237

    山猿 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する