紅葉・真っ盛り

 里山の紅葉、真っ盛り
 2012.11.7吉和夕暮れ①

早いもので、もう2ヶ月足らずでお正月・・なんて思いながらログに入りました。

 IMG_5492.jpg

 毎年、紅葉の時期を逸してしまい、この状況に巡り会えませんが

今年は椎茸が気になり、度々ログに入ったお蔭で、

素晴らしい紅葉に出会いました。

 IMG_5502.jpg IMG_5481.jpg IMG_5480.jpg

 IMG_5487.jpg

       IMG_5480.jpg
 
 IMG_5500.jpg
                      
 我ながら感動です

これから雑木林は、駆け足で落葉が進み、里山は丸裸になります。

 ログからも、すぐ近くの高速道路が丸見えになります。

落葉後のログは全く、風景が変わります。

そして雪の季節を迎えます

 当地は、広島県有数のスキー場がありますので、

近いうちにオープンすることでしょう。

温泉、美術館と、立地は恵まれているところですが

周辺は、降雪が多いため、雪解けの来春迄、

ログには入れません。

雪が降るまでの間、もう暫くは精々、ログに通うつもりです。

 椎茸の収穫は低調です。 まだ、一年半だからですかね?

原木用のコナラの伐採、その後の管理等、

経験者の方々(ネットを含め)のアドバイスや指導を受けましたが、

如何にせん素人、失敗も経験のうちと、まあ、なんでも有りだと

原木を井桁に組み替えておきました

IMG_5494.jpg

経過が良くなかったら、来年の秋、再挑戦になるかも

 自宅の庭先では、やっと隼人瓜が実のりました。寒いのに・・・

季節を間違っているのかなぁ

 IMG_5515.jpgIMG_5509.jpg


 もうすぐ、一歳を迎える孫娘がこんな座り方で、TV鑑賞 

この時だけはママを探さないようです。

2012.10.12. 2JPG   2012.11.7 2JPG

赤ちゃんから、幼児に… 早いなぁ 
























スポンサーサイト

コメント

  • 2012/11/13 (Tue) 23:10

    見事な紅葉ですね。写真の腕前もなかなかでは?やっぱり広葉樹の森が良いですね。憧れます。
    お孫さんが来られたのですか?
    これからどんどんかわいくなるんでしょうね~
    寒くなりましたので風邪などひかさないように注意してあげてください。

    山猿 #- | URL | 編集
  • 2012/11/14 (Wed) 13:03
    秋、本番

    ご無沙汰しています
    お褒め頂いてありがとうございます。
    寒くなりましたね 先日、冬支度の準備にログに向かいました
    1泊しましたが、夜は冷えました
    紅葉は、ほぼ今日あたりで落葉するようです。
    今年は12月中旬迄あと数回入るつもりです。

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集
  • 2013/09/08 (Sun) 11:57

    ポンポコおじさん さま
    こんにちは、しんこうといいます。
    7/29に当ブログへ拍手コメントを頂いており、大変遅くなりましたが、ありがとうございました。恥ずかしながら、今日まで拍手ブログといものを知らずに、ほったらかしにしておりました^_^; すみませんでした。
    隣県佐賀のご出身(僕は長崎です)、広島にお住まいとのこと、僕は一昨年まで4年間(通算では約5年)仕事で広島の五日市に住んでおりました。(その前は舟入川口)広島は思い出深い町で、このコメント欄では長くなりそうでちょっと語ることは難しいです。
    ブログを拝見させて頂いたところ、女鹿平近辺にログハウスを建てられておられるようで、立派でうらやましい限りです。広島に住んでいたおかげで、スキーは毎年家族で楽しむ恒例行事になっています。女鹿平のスキー場はアクセス最高なので、よく利用し、子供たちの評判がよいです。昨シーズンは瑞穂に行きましたが、子供達の評判が悪く、今シーズンはまた女鹿平にしようかと思案中です。
    貴ブログには今後も訪問させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    しんこう #- | URL | 編集
  • 2013/09/08 (Sun) 19:20
    Re: 御礼


    しんこうさんへ
    返信ありがとうございます
    広島に在住の期間がおありだった事・僕は広島での生活も40年以上になりました
    武雄市で生まれたのですが、父が長崎市東町出身でしたので
    長崎も懐かしく思ってます・
    毎回のブログ更新時、いつも楽しみに拝見してます
    こちらこそよろしくお願いします。

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する