さあー師走です

明日から師走、寒さも和らぎましたので、ログへ向かいました。

周りの景色は冬らしく落葉し、雪を待つだけの様相です。

 IMG_5620.jpg
                         
写真に写っている道路は、高速道路(中国道)です。

来春、芽吹く迄は、この風景がお披露目となります。

今回も、椎茸の様子を見るのが目的

原木に刺激を与えた効果でしょうか?

まあまあの収穫がありました。

寒くなったので、生育が悪く、あまり大きくなっていません。

 IMG_5621.jpg

 IMG_5626.jpg

妻は、これくらいの大きさが美味しいよと、喜んでくれました

(僕はもう少し収穫があれば・・なんて思いましたが)

 IMG_5625_20121203133950.jpg
まだ、本格的な雪は降りませんので、年末迄に再度入るつもりで

出始めた小さいモノは、残して帰りました。

 IMG_5622.jpg

帰る道すがら、珍しい「飯桐」を見つけ、車を停めて

写真に収めました。如何にせん、カメラが望遠でないので、

うまく撮れませんでした 

赤い実が可愛く垂れ下がり、杉の中で目立っていました。

 IMG_5630.jpg

この周辺(筒賀付近)は、四季折々にいろんな山野草、木々が見ることが

できる処です。

それもまた、楽しみの一つでもあります。

雪が降り、根雪になって、春に木々が芽吹くまで、

 IMG_5627.jpg

ログでの活動を一休みして、冬眠の準備に入るつもりです

今、我が家では、漬物用の大根(自家製)が干してあります。 

吊るし柿も干してあり、さながら冬の田舎の風景?です。ちょっとオーバーですが・・

 IMG_5635.jpg  IMG_5615.jpg

又、毎日のウォーキングコース広域公園のフーの木も落葉中です(2,3日前)
 
今秋も綺麗な紅葉を見せてくれました
 
IMG_5619_20121203143746.jpg
本日、気温が朝2度迄下がり現在10度前後、これから雨になると言う

予報です・・寒くなるぞー(ブルブル)





































コメント

  • 2012/12/03 (Mon) 22:25

    プロフィールの写真が変わりましたね。
    お孫さんといっしょで、幸せそうな笑みが溢れておられますね。
    うちの親も、「息子以上に孫はかわいい」といつも言ってます。クリスマスプレゼント・お年玉とこれから出費も多くなるのでは?

    山猿 #- | URL | 編集
  • 2012/12/04 (Tue) 09:54
    Re

    いつも訪問、ありがとうございます
    寒くなりましたねーお元気なご様子
    ご意見・ご指摘の通り・・内緒ですがv-414

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する