寒さの中休み

先日の雪が回復しました。

日課のウォーキングに出かけてみました。

広島広域公園

IMG_5806.jpg      IMG_5808.jpg
 先日の雪・・嘘みたいです 

歩き始めると、後方から軽快な?足音

頑張っているSさん・・ほぼ毎日約10㌔走るそうです

体型は、知りあった時に比べて別人の様に(ほっそり)

IMG_5807 

ほとほと感心したり、この身を振り返り 頑張る日々です

翌日、前々から行きたいと思っていた

広島城の所蔵品の展示会に、足を向けました。

IMG_5814ー新

img005.jpg

img006.jpg

ここ広島城は、市内中心地に在り、1590年頃、毛利輝元により築城され

近年、一時期、軍の大本営が設置されたところでもあります。

現在の城郭・本丸は戦後、再建されたものです。

今回は所蔵品の内、武具類(刀剣、珍しい鍔、甲冑など)が展示されています。

img007.jpg  img008.jpg

各地に旅行して、このような武具類を鑑賞する機会がありますが

美術品という以前に、これらが本来、武器という目的であること

また、命を懸けるということに、いつも感激します。

先人のこれほどの激しさ、厳しさが感じ取られ、

これらが長い時間(時代)生き延びていることも、大変感慨深いものです。

IMG_5816.jpg

鎧兜の、体験コーナーでは、待ってましたとばかり、着けてみました

これで、刀や槍を使うのは、体力勝負だなぁ

 IMG_5823.jpg IMG_5822.jpg

お堀では、かわいい鴨たちが、スイスイと泳いでいます。

羽毛というのは、本当に暖かいんだろうなぁ                             















スポンサーサイト

コメント

  • 2013/02/07 (Thu) 01:11

    先日は、吉和の私共の現場にお立ち寄りいただきましてありがとうございました!さっそくブログに、お初にお邪魔させていただきました。素敵なブログ!頑張っておられるのですね!いろいろご教授ください!よろしくお願いします!

    堀田 #- | URL | 編集
  • 2013/02/07 (Thu) 11:26
    Re: お礼

    突然お伺いしてすみません。
    何かとお一人で大変だったことでしょう。
    これから季節も暖かさに向かうこの時期
    お体を大事にお過ごしください。
    手伝う事があればご一報ください又、お伺いいたします。
    ブログ訪問ありがとうございました。

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する