春の助走・・・

3月に入り、日中はめっきり、春を感じさせる陽気になりました。
朝晩、一桁・日中、二桁の気温の差はありますが…。
そこで、桃の節句のぽかぽか陽気に誘われて、広島市植物公園に行ってきました。
植物園 ①
植物園②
丁度、洋ラン展が開催中。 
屋内展示スペースに、所狭しと並んだ洋ランの数、そして、見事に咲いた花々に圧倒されました。
見事に咲かせた方の努力に,ただただ、感心し感服しました
IMG_5898.jpg  IMG_6477_20130307180647.jpg
それらの花の数々をパチリ・・・大きなカトレアと携帯電話を比べ
IMG_6469.jpg

屋外にも、春の到来したことが感じられます。
セツブンソウ、福寿草など、今が盛りと咲き誇っています。
IMG_5893.jpg IMG_5933_20130307185852.jpg IMG_5937_20130307185854.jpg
ここ広島市植物公園は、僕の住んでいる団地から車で、約20分程度の距離に位置します。
植物園から五月が丘方面
写真左側の奥に団地が、霞んで見えます。
家からも、植物公園が見えるんだなと、僕も初めて気が付きました。妻ともども苦笑い・・
今回、公園の入場者に僕も含めて、高齢者が多いことでした。
植物好きの方が、多いのでしょう〈笑)
ここ広島では、65歳以上高齢者が、市の公共施設を利用する場合、無料なのです。
入場者が多いことは、結構なことの様ですが、各施設の維持管理費が財政を圧迫している様です。
複雑な思いも湧いてきました。(一応、今年7月からは一部有料になる様ですが)

ログの方も、雪が解けいよいよシーズンになりました。
昨年秋から、シイタケ栽培の原木を準備していましたが、
そろそろ椎茸菌を打ち込む、時期になり、行ってきました

今回も菌900個以上1000個未満・・
購入した、菌の数の単位と、原木の伐採量がうまくつかめません.(まだまだ、経験不足)
菌を打ち終えた原木は、井形に組んで、上に木の枝を置き、日陰にして寝かせます。
IMG_5949.jpg
IMG_5951.jpg
少々疲れましたが、2年後が楽しみです
昨年から収穫に入っている原木は、衝撃を与えるため、ハンマーで叩き
天地をひっくり返して、今年の収穫を待ちます。IMG_5953.jpg

3月3日、孫の2度目の桃の節句・・娘がとても楽しみにしていた様で、
手作り料理、手作りケーキでお祝いしたと、メールで写真を送ってくれました。
CIMG4752 (2) CIMG4763 (2) IMG_5870.jpg
時が経つのが、はやーい です。                       




































コメント

  • 2013/03/17 (Sun) 21:09

    ポンポコおじさん、薪ストーブ日記の上野です。
    今日はお世話になりまして有り難うございました。
    お世話になった上、息子共々お茶までご馳走になって有り難うございます。
    初対面の私どもに良くして頂いて、とても感謝しております。
    (ご夫妻のお陰ですっかり馴染んでしまいました)
    厚かましいお願いですが、これからも宜しくお願い致します。
    ※コメント欄をお借りしての御礼でスミマセン。

    エコエコ薪ストーブ #- | URL | 編集
  • 2013/03/18 (Mon) 14:13
    Re: タイトルなし

    お疲れさまでした。喜んでもらって安心しました
    暫くは小割に大変でしょうが頑張ってください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する