梅雨、まっただ中

この時期、ラッキョウ漬けの次は梅。
家内の実家へ、梅の収穫に行ってきました。
 今年は、多く実がついていましたが、タイミング(実が熟す頃合)を見ている内に
だいぶ落ちていました。しかし、生り年でしょう。
50キロ以上の収穫・・   
 これだけ梅干用
IMG_6697.jpg

IMG_6699.jpg
 傷の入った これは、梅ジャム用
IMG_6692.jpg  IMG_6694.jpg

何でここまで、と思われるでしょう・・が、毎年、子供たちが首を長くして
待っているのです。
我が家の梅干は、市販品に比べ塩分を控えめに作っています。
無論、健康の為・・そんなこんなで
息子のお嫁さん、娘、特に、一歳半の徳島の孫娘も『うめ、うめ』と言ってご飯の友にしてくれます。
妻・・大喜び・・
ジャム作りは、丸一日かかります。酸に強い鍋を使い、灰汁を取るため二回茹でこぼします。
種を取り除き、砂糖を加えて、ペースト状になるまで、煮詰めます。
煮沸した瓶に詰め、もう一度、蒸します。
やっと完成…

梅干は選別後、水洗い、
アルコールに浸し、塩漬け、梅酢が上がったらシソを入れて、
様子を見ながら、梅雨明けを待ちます。
夏の盛りの土用の頃、三日三晩天日干し、完成は八月中旬頃の予定
並行して家庭菜園の草取り、水やり。収穫は楽しみですが、妻は大忙し・・

そうそう、先日、ご近所のYさんより、テングサを頂き、
トコロテンを作ってくれました。
初めてにしては、上出来
IMG_6688.jpg  IMG_6690.jpg

しかし、トコロテン突きがない。麺状に下すのにひと工夫・・
まさか(*_*)IMG_6691.jpg大根突きとは 感心しました。
流石に手間でしたので、翌日、ホームセンターへGO・・・
 無事、専用の道具をゲットし、トコロテン美味しく、頂いています。
やはり、手作りは何でも美味しいです。

梅ジャム作りも、梅干し作りも
手間が掛かりますが、我が家の年中行事?の一つです。
よくガンバッテくれてます。
 僕は、晴れ間を見て、自宅の生垣の手入れ等
毎日、毎日、時間が飛んで行くように、忙しくしています。
丁度、今、梅ジャムが完成しました。
 IMG_6700.jpg 28個・・(笑)


                                







































                                         

                                            

                                             
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/06/29 (Sat) 06:01
    多忙な日々

    お久しぶりです。
    毎日有意義にとても結構ですね。孫さんは格別な存在。ではまた。

    kuni #FHU8oHjA | URL | 編集
  • 2013/06/29 (Sat) 20:50
    Re: 多忙な日々

    > お久しぶりです。
    > コメント有り難うございます
    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    お元気にお過ごしの事と推察致します。梅雨明けまでもうしばらく
    と思いますが、お元気でお過ごしください。

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する