秋の気配・・待ってました

連続の雨で、ヤレヤレ、降りすぎだなぁと思いきや、急に気温が下がり
過ごし易くなりました。というより、朝夕は肌寒くなりました
毎朝のウォーキングコース、広島広域公園(現在呼称、エディオンスタジアム)も、そろそろ
秋の装いになります。
雨上がり後の、気持ちの良い、快晴の空模様でした
IMG_6970.jpg

スポーツと言えば、2020年・東京オリンピック開催決定…何となく嬉しくなります
49年前の東京オリンピックは、開会式の様子を、学校の体育館で、カラーテレビで見ていました。
あの頃の、色々な社会現象等、思い起こせば、ほろ苦くも有り、懐かしくも有り・・
日本中が、元気な時代でもありました。
これを契機に、全てにおいて日本中が、ワクワクする様な時代が来ると良いなぁと
思っています。

植木の好きなお隣さんから貰った桑の木など新たに2,3の木々を植樹の為、ログに向かいました。
       吉和展望台より、女鹿平山を臨む
合成2ブログ
ログ周りは、まだ紅葉には早いですが、秋の山野草が沢山、咲き始めていました。
妻が楽しみにしている時期です。
何時も草刈作業は、(妻)同伴です。見境もなく草刈機でバッサリ・・
僕に「だめー」の指導が入ります。
来春に咲く花芽がついていても、バッサリやってしまい、レッドカードです。
それにもめげずに、来月は、スッキリ刈る予定でおります
つるにんじん
IMG_6967.jpg
つりふねそう
IMG_6973.jpg
敷地にいっぱいの可愛い花。名前は?
IMG_6976.jpg
やまぼうしの実も赤くなっています
IMG_6979.jpg
栗も大きくなりました
IMG_6982.jpg
あけびも、もう少しで食べごろに…
IMG_7114.jpg

写真にはありませんが、栽培中の椎茸、これからの収穫に期待して、
原木の手入れを済ませ、ログを後にしました。
湯来~もみのき森林公園に新しく道路が出来たらしい…と聞き
帰りに通ってみました。
これが予想を違わず、難道?対向車が来ないことを念じ、谷川の川沿いを
8キロ・・脇見、撮影のゆとりなく、ひたすら忍耐・・
新しい広い道路はホンのチョット  ああ疲れた
途中、気になる標識・レレレ・寄り道してみました。
IMG_7135.jpg
この山深い里に大勢の人が・・なんで・なんで
IMG_7136.jpg  IMG_7138.jpg  IMG_7141.jpg
好奇心旺盛の僕は・・隣の女性に尋ねてみました
IMG_7142.jpg
でも、返事は返って来ません、ううん!なんで!
と言う具合に、全部案山子・・・
そう言えば、過疎の寂しさを盛り上げようと、地元の有志の方が設置・・
と、先日地元のTVが報道していた事、思い出しました。
実物はホントに、ビックリしました。何しろ実物大ですから
でも、夕闇が迫る頃・知らないドライバーが、これらを見たらどうだろうなぁ・・
びっくり仰天だと思います。
先程までの、難路を走った怖さを思い出し、でも、お蔭で彼らに逢えた事は良かったと、
盛り上がり無事帰宅・・
ヤレヤレ、本日も色々ありました。

庭の花も涼しくなって、ほっと一息…
底紅 槿 
IMG_6988.jpg
秋海棠
IMG_6987.jpg
野ぼたん
IMG_6985.jpg
                       
猛暑を、よく乗り越えてくれました。


















スポンサーサイト

コメント

  • 2013/09/11 (Wed) 08:05
    ログ周りはすっかり秋ですネ~

    案山子とのツーショット写真には思わずv-410
    こちらにも色んな所で案山子祭りなど見かけます。
    思わず車を止め見入ってしまうほどリアルです。

    思いがけない出逢いがあり寄り道も楽しですネ~v-22

    taka #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する