寒い、立春です。

自宅から、一時間弱、呉ポートピアパークに、行って来ました。       
IMG_7470.jpg
                               
2000(平成12)年7月20日(海の日)に、呉市天応の海沿いに、市民公園「呉ポートピアパーク」として開園しました。公園のテーマは「自由空間 遊びとにぎわいの創造 わたし流の公園遊び」。太陽と風と緑を感じることのできる公園で、入園者それぞれが、「自分の楽しみを活かし」、「自分で遊び」、「自分がする」といった、思い思い(わたし流)の楽しみ方や、若者も子どももお年寄りも、世代を超えて憩い・遊び・交流できる公園です。

2歳になる孫娘のストレス解消の為、じーじ、ばーばも一緒に出かけました。
1月31日の、小春日和の日、平日でもあり人も少なく、思いの外、ゆっくり遊んで来ました。
隣接して、牡蠣小屋もあり、大人も充分楽しめました。
合成
夏には、プールもあり、賑うそうです。ちなみに、入園は、無料です
 
さて、本日は暦の上では、立春です。
冬と春の分かれる節分の翌日であり、立春は寒さがあけて春に入る日だそうですが、
雪もちらほら、寒い立春になりました。
昨日の節分は、我が家でも、毎年恒例の豆まきをしました。
子供が小さかった頃は、豆を痛いほど投げ付け、それは賑やかな、豆まきでした。
子供が独立した数年は、妻と二人、形だけの静かな豆まきでしたが、一応やっていました。
ところが、今年は、娘と孫二人が帰省中。
久々に、やってみました。
妻が用意した五色豆
IMG_7893.jpg 
これでは、年の数には、到底足りません。僕と妻だけでも、131個
僕が買ってくることになり、IMG_7894.jpg
恵方巻と、大豆を…
妻から「これ、生の大豆なんですけど、炒ってくれるの?」と聞かれ… しまった
もう一回、スーパーに行くはめに…IMG_7897.jpg
豆を巻くまでに疲れて、鬼はぐったり
でも、孫の為にはと、じーじは大ハッスル
鬼はーそとで、外に飛び出し…

IMG_7483_20140204202312c6a.jpg

IMG_7484.jpg IMG_7488.jpg
年の数だけ豆を食べ(多すぎて中々食べられません)
巻きずしを、切らずにかぶりつき、
恵方巻は、昔は無かったなぁ…と思いつつ、やっと節分行事が、終了しました。
あー疲れた燃料、補給

庭では、寒さに負けず、侘助が咲いています。
IMG_7492.jpg
畑の金柑も、熟れてきました。凍るので、ビニールを掛けています。
IMG_7493_20140204204141b0e.jpg
もうすぐ、2か月になる孫も、順調に大きくなっています。
今週末には、徳島に帰る予定。
じーじ、ばーばは、当分寂しいかもなぁ。
IMG_7868.jpg
                           
はーるよ来いはーやく来い

コメント

  • 2014/02/08 (Sat) 07:43

    ポンポコおじさん、ご無沙汰してスミマセン。
    いつも、お世話になっています。
    今朝はコチラは大雪・・とまでは行きませんが中雪くらいの積雪です。

    どのお孫さんも器量よし、男前で可愛いなあ~って、
    いつも感心してみています。

    年末、積雪があった時に別荘近くまで言ってみました(軽トラ・テストドライブの記事の時)
    積雪多くて橋の所までしか近寄れませんでした。
    暖かくなったらお邪魔したいです。

    エコエコ薪ストーブ #- | URL | 編集
  • 2014/02/08 (Sat) 16:57
    Re: タイトルなし

    こちらこそ、ご無沙汰・・元気な様子 何時も楽しみに読んでいます
    本日、こちらも積雪があり、数十年ぶりに孫と雪だるまを作りました
    ログも年末以来中々入れず、春を待っています
    春には是非遊びに来てください。

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する