若葉の頃

五月も 中旬に入り、晴天に誘われてログへ・・
自宅から約1時間の距離、道中、周辺の若葉も、燃えるような緑一色になりました。
吉和牧場を遠目に見ると、日向ぼっこで、くつろぐ乳牛と目線が合いました(無論、僕の錯覚?)
時々、車を止めて覗くのですが、お尻を向けていても、彼女等が一斉にこちらの方を向いてくれます
  IMG_8176.jpg
  IMG_8175.jpg
先月まで、枯れ木の様だったもみじも、青葉・若葉・・真っ盛り  IMG_8183.jpg
こんな中、ログの階段の補修用の用材、栗の木の加工に精を出し
  IMG_8165.jpg
伐採材の樹皮剥がし、
(決して、何か不満があっての、八つ当たりではありません・・)
伐採時期の早期に、この作業を行うと簡単に、樹皮が剥がれると大先輩に教わりました。 IMG_8179.jpg
ログ遊びの必需品のチェンソ―の手入れも欠かせません
怪我をしないように、取り扱いも含めて訓練中です。
  IMG_7722.jpg
何時もお世話になっている  さんから、さんと一緒に、ピザタイムに招待してもらいました。
(ピザは さんの手作り)美味しく頂き、楽しい時間を過ごしました。
 IMG_8167.jpg
 IMG_8168.jpg
次の日も、美味しいコーヒーと、ケーキで、おやつタイム
IMG_8185.jpg
 また、N さんは社交ダンス・カラオケ・書道とこちらも趣味多彩・・皆さん、愉快なログ仲間・・ 
これからは、妻の好きな山野草が見られる時期、いつも、ログに出かける時に期待 しているのが
わかります。 
IMG_8171.jpg
ユキザサが見頃
IMG_8159.jpg
ギンリョウソウも出ていましたIMG_7725.jpg
アケビの花も今が盛り


話は変わりますが、趣味と実益を兼ねて庭木の剪定に挑戦すべく、講習を
受講することにしました。
(これから、延べ250時間・約50日間コース・・始めた以上、無事修了を目指したいと、月3回の詩吟も暫く
お預けです。
樹木の名称だけでも、憶えることが大変・その特徴となると・・もう考えられません
早速、生垣の剪定?ブツギリ・・の実習、このへっぴり腰・・情けない、様になっていない トホホ・・
  IMG_7705.jpg  IMG_7707.jpg
 右側の写真のヒイラギの立木は、僕の初めての作品です。丸く刈り込むのは、難しい
今回の受講者仲間の さんですIMG_7730.jpg
オーストラリアから約40年ぶりの帰国されたそうです。
広島は懐かしくもあり、日々の生活習慣の違いが大変との事・ そんな中、一緒に頑張っています。
イカツイ風体に見えますが、話してみればナイスガイ(古い・?)
今週の、成果・・(小学校の生垣です)
合成
初心者にしては、上出来ではないでしょうか?(遠目に見れば…)
頑張ります                                   

















スポンサーサイト

コメント

  • 2014/05/21 (Wed) 08:19

    たくさんの事に前向きに挑戦される姿
    いくつになっても学ぶことや感動は大切ですよネ!
    そして周りに家族の他に仲間がいらっしゃるのも
    楽しみを倍増させますよネ・・・

    素敵な生き方、勉強になります。

    taka #- | URL | 編集
  • 2014/05/21 (Wed) 19:37
    Re: タイトルなし

    コメントいつもありがとうございます
    ジャム作り、美味しそうジューンベリー・初めて知りましたが
    甘い様ですね
    ご自宅で収穫・・いいですね
    僕のログは仲間の取決めで『実』が付く樹木の植樹は
    野生の動物(特に、月の輪熊、猪、等)対策でご法度・・
    この点が不満ですので羨ましく思います。

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する