朝夕涼しくなりました

秋が駆け足でやって来ているようです。
夜間・早朝、気温が下がり肌布団だけでは、寒い時もある当地方です
季節と共に、時間も駆け足で通り抜けていきます。
久々に、剪定実習中の仲間とログへ行きました。
先日やり残した椎茸の原木の小口に、打撃を与えて天地の変更
(逆さまにすること)を二人に体験してもらいました。
初めての経験だそうです。
IMG_8080.jpg IMG_8083_2014092315575737d.jpg
原木の本数は40~50本程度ですが、菌種は昨年、春に900本を
接種しました
この原木からの収穫は来春以降、現在採取している原木は収穫3年目の
ものです。(原木への接種からは約5年)
この秋、採れると良いのですが…
又、草刈作業の彼は、こちらも初体験・・・操作の指導後・開始・・
なぬ・・機械の操作音が、指導した場所から離れたところから、
聞こえてくる・・・もしや・・・予感・・的中
妻が、これから開花を楽しみにしている、『紺菊』をバッサリ・・シマッタ
すでに遅し・・妻の顔が脳裏に浮かびました。ゴメン・・・
ご本人・・海外生活40年のツワモノ・・・わかりません・・、
苦笑するしかない
昼食をログの近所(温泉・美術館ある施設)で・・
IMG_8076_201409231557546fb.jpg
秋、深まる風景を後に合成
無事帰宅、喜んでくれました。
肝心の剪定実習は、樹木医の先生の指導の下、「黒松」剪定の実技講習 
【なんでこうまで大変な事(手入れに)】と痛感しながら
「黒松」と格闘・・・・初心者の仕上げた一本
IMG_4557.jpg
僕を初め、同期の11人全員で、50本余りの松と奮闘・努力…剪定中・・
人も松も『なくて七癖』トホホ・・課題が変われば・・枝ぶりに「ウウーン」の思案の毎日
今月一杯・・・で終了・・頑張っています
成果は次回に報告出来るはずです。
自宅では今夏、仲間から頂いた珍しい八升豆【ムクナまめ】が実りました・・珍しい植物で体に【良い】とのことで収穫時期が
来たら試食したいと思います。さてどんな味・食感かなー 楽しみです。
IMG_8103.jpg
IMG_8104.jpg背丈よりも、大きくなりました

先月の豪雨災害から早・ひと月
死者数74人全員の死亡が確認されました・現地はこれから本格的な
復興が始まります。ボランティアの皆さんも継続して応援していただい
ています。有難いことです。
IMG_8106.jpg
近くの道路から見える被災地
ひどいものです。
これから向かえる季節を思うと、非常に複雑な心境です。





コメント

  • 2014/09/26 (Fri) 01:26

    川越退職生活と申します。

    ご訪問いただき、ありがとうございます。
    広島の被災者の皆さんが少しでも元気を取り戻せるよう、応援しています。

    ログハウス生活は憧れです。
    女房が全く許してくれないですが。
    キャンピングも却下でした。

    また、お邪魔させていただきます。
    ブロ友ですと、更新の時につうちがきますのd、すぐ伺えるよう、ブロ友申請しますので、よろしくお願いします。

    taishokugomainichi #- | URL | 編集
  • 2014/09/26 (Fri) 18:23
    Re: タイトルなし

    ブログ友申請有り難うございます

    僕も昭和30年代末、東京に住んで居ましたので現在の様変わりは、覚醒・雲泥の感があります

    新宿の都庁は未だありませんが、西口の当時の喧騒は今でも思い出します

    早期退職のご様子、日々元気にご活躍ください

    今後ともよろしくお願いいたします

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する