今年、一番の冷え込みです

早くも師走も後半に。
12月は、剪定の予定が多く、ブログを書く時間もないほど…
1か月のご無沙汰です。
先週、日本列島は、爆弾低気圧に覆われ
各地で大雪を降らせています。
広島も降りました合成②
 合成①
 モノクロ写真の様な景色になりました
IMG_8621.jpg

IMG_8622.jpg
昨シーズンは、孫の相手で、雪だるまを作りましたが
今回は、窓から眺めるだけ
流石に、剪定の予定も取り止めになり、二日間のお休み
テレビを見ていると、雪下ろしの作業中、亡くなった人が数人…
雪国の人は、本当に大変だと思います。
徳島の孫のところも雪が降り、外に出て雪遊びをしたと、写真が届きました
IMG_1398.jpg
1歳になったばかりの弟は、生まれて初めての事で、上機嫌の様子
IMG_1401.jpg
「子供は風の子、元気な子」とは言え、
風邪を引いていないか、少々心配です。
雪が解け、畑をのぞいてみると、紅菜苔(こうさいたい)という、
中国野菜が、花を咲かせていました。
雪が積り、凍っていたのに元気だなぁ…IMG_8628.jpg

IMG_8634.jpg
蝋梅は、落葉を待たずに花を咲かせて、例年より早い積雪に
驚いている様です
天候も、季節の移り変わりも、例年並みとはいかないのでしょう。
もうこれ以上、自然災害が、起こらないことを祈念するばかりです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する