fc2ブログ

如月になりました

久々に更新します
1月いぬる(呉地方の方言)、2月にげる、3月去ると言いますが、
早、二月も半ば…
連日のニュース報道で知る、東日本各地の映像を含め
降雪情報に驚いています。
降雪量・マイナス気温等は、西日本では実感が湧いてきません
現役時代に松江市に8年間、単身赴任で暮らした経験がありますが、
降雪、又、10月から3月までの曇天の空は今も忘れられません。
山陰地方と言われるのが、よく分かります。
毎週金曜日に広島の自宅に帰る片道約200Kの道程は緊張の連続でした。
豪雪地域の方の、雪に対するご苦労は、察して余りあると思います。
天候の不順は「春近し」と言う事のようですので、それを信じて
元気に過ごそうと思っています。
先日、剪定仲間のBさんと隣県の岩国市にある錦帯橋に出かけてきました。
IMG_4605.jpg

橋の後方に 岩国城IMG_4602.jpg
次に宮本武蔵との決闘で敗れた佐々木小次郎IMG_4606.jpg
等々、名物饅頭を食べながらオッサン二人旅
彼は25歳から約40年間オーストラリアに在住し、
一時帰国中
広島生まれですが全てが懐かしい?・・・色んな事に興味深々・・
無論,ニッポン人です。が、中身はオーストラリア人?
チョット、違和感を感じることもあるニッポン人なのです。
知り合ってから妙にウマが合い、遊んでいます(遊んで貰ってます)
更に翌日、『呉』に行こう・・再度のご要望のメールで
今度は呉市へGO・・
まず音戸の瀬戸
IMG_8674.jpg

IMG_8673.jpg
ここは『平清盛』と縁がある逸話の地でありこれから春先にかけて『ツツジ』の名所です。
民謡・音戸の舟歌は今も歌い継がれ、全国大会も開催されているところです。
この『瀬戸』は瀬戸内の重要な航路でもあります。
彼がソチラの方面に詳しくないことを良いことに、ウンチクに弾みが付き
予定時間オーバーで、急いで大和ミュージアム前のてつのくじら館に入館
閉館間際までお勉強・・退役したと言え『潜航可能時間、ひと航海日数は?』の
質問に対し、海自OB曰く『機密です』の一言・・なーる程、
質問自体が『ナンセンス』だと痛感
大きさは、IMG_8676.jpg
無事家路に・・彼はその後、オーストラリアに帰省し4月下旬には
日本に帰国予定。

暫く、遠退いていたウォーキング・・再開・・正月太り解消のため
いつものコースを歩いていると『あった・美味そう』燻製の店・・興味深々
お店の名前「シマヘイ」はご主人の名前が由来。
IMG_8685.jpg IMG_8682.jpg
 自分も経験がある「燻製」…どうしてもお店を覗きたいと思っていました。
閉店前とか、定休日とかで願いがかなわず、
やっと、この日は立ち寄り店主ご夫妻に色々教わり帰宅、
妻にひとくさり報告・・
早速、ささみの燻製を肴に一杯…プロの味の片鱗を感じ、
今、話題のウイスキーにもピッタリと思いました。
再来店を楽しみに…
孫も日々、成長している様で「じーじ・スカイプしよう」とノタマウ・・
IMG_1448.jpg IMG_1446.jpg
3歳でスカイプ?今どきの子は、どうなってんの?と思いながらニヤニヤして
PCの前に
来週以降、少し暖かくなるという予報・・
はーるよ来い






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

燻製シマヘイです。
先日はご来店ありがとうございました。
色々と興味深いお話を聞かせていただき、楽しかったです。
ブログにもアップしていただき、感激です(^^)
またのご来店をお待ちしております!
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
-
カテゴリ
ご感想はこちらから
一言、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ