お盆の入りが近くなりました

  蒸し暑い日本の夏を快適に過ごすため、昔の人達は
夕涼みを楽しんでいました。
打ち水をして、浴衣を着て、うちわを持って…
時は流れ、それくらいの事では、涼を感じられなくなりました。
ここ広島も御多分に洩れず、35度前後猛暑日が続いています。
 雨が降れば、降ったで・・不平の一つも口をついて出て来ます
それにしても・・「暑い・・・」
 妻は、自家製の梅の日干しに精を出し
雨の心配が無く、よく出来たと喜んでいます。
我が家では全員が『梅干』が大好物・1歳8か月の孫まで食べてくれるので
作りがいがあるようです。
 
IMG_9159.jpg
 先日、夏休み期間中の二人の孫を連れて、暑さを逃れてログへ入りました
自宅から約1時間の場所にある、ログの気温は広島の自宅と約マイナス5度は違います。
走り回る二人の孫を見ては、よく動く・よく食べる事、

IMG_8589.jpg
じーじはせっせと肉を焼き二人は美味しーい
IMG_8588.jpg
年寄りが始めたばかりのアイホン
ママにメールするから写真撮ってと
スイスイと写真付きメールを送信し、
じーじとばーばには、操作も教えて頂き・・家内と二人して脱帽・・・
「ナンチュウコッチャ・・」とてもついていけません

IMG_8563.jpg
 可愛い沢蟹と遊び、森の中を満喫…

 IMG_8579.jpg
  姥ユリが静かに咲いていました
IMG_8567.jpg

IMG_9168.jpg
宿題の日記も書き、大満足でご帰宅・・

 今夏は戦後70年、原爆死没者慰霊式平和祈念式典に出席しました
僕は、九州生まれですので、直接的には関係者は居ないのですが往時を偲び、
ご苦労を感じて参加致しました。
当日は、夜もあける前からの大勢の参拝者があった様です
 海外から100カ国を超える代表者を初め、市民を含め全国各地からの
5万5千人の参加者が集いました
参加された方々は一様に、【鎮魂と平和】を祈念されたことと思います

IMG_9169.jpg

IMG_8605.jpg

合成1

合成

IMG_8611.jpg IMG_9193.jpg

 全体の祈念式典が終った頃、原爆ドームの傍で「動員学徒の慰霊祭」も、
関係者が多数参列されて執り行なわれていました。
恐らく、ご兄弟、親族、戦友がと思うと「無念と遣る瀬無さ」を感じました。IMG_9200.jpg
因みに僕は、広島に来て46年目の夏になります。
毎年8月6日、広島は祈りの日になります
70年前の8時15分、想像も出来ぬ、強烈な暑さの中であったろうにと・・・・
犠牲者の冥福と世界平和を祈った一日でした。

 



                            
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する