木々の葉が落ちて、冬の足音がすぐそこまで…


ログハウスの水回りが気になり、小雨の中行って来ました。
1週間前の景色とは変貌…美しく紅葉した葉は、茶色の絨毯の様に
一面に落葉していました
IMG_9517.jpg

IMG_9518.jpg
北風が吹きはじめ、雪が舞うのはもう少し先のことと思いますので
今シーズン、あと何回かは行こうと思います。
四季の変化を楽しみながら…
用事が早く終わり、安芸太田町加計にある、県名勝「吉水園」に
立ち寄りました。
IMG_9533.jpg
回遊式の庭園で、「吉水亭」入母屋造茅葺が中々、趣があります。
IMG_9553.jpg
吉和は、終っていましたが、まだもみじも美しく、県の名勝…納得
IMG_9541.jpg
春には園内でモリアオガエルが産卵し、「吉水園のモリアオガエル」として
昭和27年、県の天然記念物に指定されています。
  (現在、加計隅屋24代当主の加計正弘氏所有)
近くにある自宅も立派なお屋敷
IMG_9563.jpg
ご先祖様は、中国地方で最大の鉄山経営を家職としていたそうです。

吉水園から、歩いて2分の所に、百句苑という俳句の庭があります。
芭蕉の句碑、野口雨情の「加計やんさら節」の記念碑などがあります。
IMG_9555.jpg
太田川と加計市街を眺望出来る景色の良いところでした
ここで一句浮かべば、カッコいいのですが…
IMG_9561.jpg
また、近くには{長尾神社}という、如何にも歴史のありそうな神社があり、参拝
本殿は春日造り
IMG_9523.jpg
天井には、龍や沢山の動物
IMG_9530.jpg
 壁には、寛政時代(1798~)よりの絵馬25点
IMG_9526.jpg
大銀杏
IMG_9522.jpg
 思いがけず、見ごたえのある、神社でした。
IMG_9565.jpg
それにしても、商店街は空き家も有り、人通りが無く、
御多分に洩れず、大変寂しいものだった



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する