山遊びを楽しめる時期になりました。

彼岸も過ぎ、春の陽気に誘われて里山の様子を見に
ログへ向かいました。
途中の、湯来温泉の川沿いの桜は、未だ蕾は硬い様子
IMG_5134_20160326112358bbb.jpg
1月,2月の寒波で降雪があったので積雪の心配をしましたが
屋根から落ちた雪が残っているだけでした。IMG_5135_20160326112546f47.jpg
 寒い冬を乗り越えた木々も暖かい春を待ちわびていることでしょう
IMG_5137.jpg
ウッドデッキ上の雪よけシートを取り払いシーズンに備えます。
IMG_5138.jpg
 「フキノトウ」もちらほら‥、天ぷらにして初物を頂きました。
 
 昨年伐採していた椎茸用の原木を放置していましたので、「種駒」を
600個余りを植えつけました。
IMG_20160321_150725.jpg IMG_20160322_112618_20160326115149008.jpg IMG_20160321_150803.jpgIMG_20160322_121622.jpg
     原木置き場は今回、笹を刈りましたので、広く成りました。
IMG_20160322_155128_20160326130956f9d.jpg

IMG_20160322_155140_2016032613095725b.jpg

これまでの菌の植え付けで【種駒】は延べで、2000個以上になると思います。良くしたもので
植え付けの時期は違いますが、発生するときは
一度に発芽しますので収穫と、後の始末に追われます。
これも楽しみの一つです。
 ログで遊ぶようになって、早いもので、10年余りになります。
今後も楽しみに使えるように
傷んでいるところの補修も頑張ろうと思っています。
一方、我が家の家庭菜園も春、夏野菜を植える為の土づくりを始めました。
(僕は、農作業はカラッキシ出来ません

こんな状況下、菜園のすぐ近くの山肌にこんな穴が・・・IMG_9746.jpg
【猪】が・・「葛』の根っこを目当てに現れた様です
幸い、人家の方には近寄れません。でもチョット気になります。
猪も生きていくためには、食べないといけません
と言うわけで、僕も生きていくためには食べないといけません。
韓国料理を食べてみました。
IMG_20160325_130408.jpgIMG_20160325_125641.jpg
ビビンバ、冷麺、とっぽぎです。市内のパセーラの中にあるお店です。
辛いもの好きの僕は、美味しかった
「食べ過ぎじゃあない?」妻の一言



















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する