ようやく解放・・されました

台風16号は各地にツメ跡を残して去ってゆきました
ここ広島は、直撃を免れましたが、被災された皆さんには、お見舞いを申し上げます
この様な状態で、「参ったなー」と、感じた事はスマホの災害に関する連絡、
今回も時間を置かず再三連絡を受信する羽目になりました
音を絞っても、振動が有り、深夜の受信ほとほと、睡眠不足・・・かと言って無視することは
無理・・何はともあれ、有り難い事です。
 特に、僕の住んでいる所は、団地の高台で、山すそ・・今回も「避難勧告」が続発しました。
避難場所は、遥か下の、公民館・・逃げる前に、【助からない】
一昨年の豪雨による大災害後・・・覚悟を決めてます。
自宅前にある、他家の掘り込みの『車庫』に避難することを
近所の皆さんと決めました。構造はRC造・・直撃以外は安心と思っています。
 元々広島は、三角州に発展した街ですので平地は少なく周囲の山を開発
したところです。
河口周辺の市街地は、地震発生時は『液状化』が起きると思いますし
又、郊外の住宅地は『土砂崩壊』が起きることが懸念されます、
そこに政令指定都市「広島市」が有りますので、この状況はやむを得ないところでもあります。       
今更・・・と開き直りの心境です。
 毎度の警報の受信で、寝不足(家内に言わせればよく眠っていると言われますが…)
ようやく、明日から天気が安定しそうです
そこで、今度は植木の剪定の仕事が待っています

7月に咲いて、ブログにアップした、【月下美人の花】が、また咲きました。
昨夜、午後9時半に満開・・・DSCF1668.jpg
一夜限りの儚い花です。
DSCF1685.jpg
またまた、鑑賞でき感動しました。
この一行をお知らせする為に、長くなりました












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する