暑さ寒さも彼岸まで?

秋分の日を中心とした一週間「秋彼岸」も過ぎ、例年なら
残暑も遠のき、秋晴れの日が多く、過ごし易い季節が訪れるはず。
今年は、台風の上陸や秋雨前線の停滞で、梅雨の頃の様なムシムシとした日が
続いています。
25日は曇り、ところにより雨…の予報。
薄日がさしてきたので、ログに行って来ました。
メダカの水を汲みにいく目的もありました。(井戸水の為)
秋は確実にやってきていました。
吉和SAの紅葉は色づき始め                                                                                                    IMG_0089.jpg
沿道のコスモスも可憐な花を咲かせています。
    IMG_0092.jpg
稲穂も頭を垂れ収穫を待っています
    IMG_0090.jpg
ログの周りにも秋の草花が咲いていました。
あけぼの草
    IMG_0085.jpg
ツリフネ草
    IMG_0108.jpg
いなか菊
    IMG_0096.jpg
おやまぼくち
    IMG_0101.jpg

キノコも沢山出ていますIMG_0107.jpg
      IMG_0105.jpg
   IMG_0104.jpg
これが、松茸だったら良いのになぁと、毎年思います
小さいけれど、甘くて美味しい栗を拾って帰りました。
IMG_0095.jpg

ログ仲間の I さんの山で、ツチアケビという珍しい山野草を見せて貰いました。
森林内に自生するラン科の植物だそうです。
腐生植物で、花は黄色、この様に実がアケビに似ているのでツチアケビと名付けられたのでしょう。
森のソーセージとも呼ばれていて、とても目を引くものでした。

383.jpg

やはり、午後は雨。カープの試合も雨天中止になりました。
倉選手、広瀬選手の引退試合だったのに残念
                                                                                                                             
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する