古稀の記念の「鹿児島旅行」


元気に70歳を迎え、子供達のプレゼントもあり、鹿児島に行ってきました。
広島を出て、先ずは関門海峡のめかりSAで休憩…下関 めかり
九州はすぐそこに見えています。
が、しかしここから鹿児島までの遠いこと。
車の方が時間に追われなくて、気楽な旅になると思っていましたが
なかなかの距離でした。妻と運転を交代しながら7時間かけてやっと到着
取りあえず「西郷隆盛さんの銅像」にご挨拶
         DSCF1741.jpg
西南戦争の最後の激戦地 城山展望台より市内を眺め(桜島は雲がかかっていました)
城山から桜島を望む
島津家28代藩主 島津斉彬を祀る「照国神社」へ

IMG_0161.jpg

IMG_0162.jpg

鹿児島県歴史資料センター「黎明館」で歴史の勉強をしました。
幕末、維新の偉人や集成館の貴重な資料の展示があり、
大変見ごたえのある立派な史料館でした。

鹿児島市維新ふるさと館は西郷さんのサイズの軍服を着て
記念撮影ができるコーナーがあり、着てみました。
IMG_0192.jpgIMG_0190.jpg
顔の大きさは同じなのに、軍服の大きいこと…
西郷さんは、身長180センチ、体重110キロくらいあったそうです。
このミュージアムも勉強になりました。
ホテルにチェックインした後、
鹿児島一の繁華街「天文館」で郷土料理をいただきました。
豚肉にいかなごの刺身。一番はやはり本場です。焼酎が美味い
鹿児島に来て本当に良かったと思った瞬間でした
二日目は2015年 国内19番目の世界遺産「旧集成館」と名勝「仙巌園」へ
IMG_0207.jpgIMG_0211.jpg
島津斉彬が富国強兵、殖産興業を目指して築いた工場群の敷地を公開しています。
庭園、反射炉跡など見どころいっぱいです。
桜島を目の前に望み絶景でした
島津別邸より桜島を望む
お城の中の見学では、抹茶席も用意され一服、頂きました   
          IMG_8730.jpg
二日目は指宿に宿をとりました。
指宿ベイテラスホテル。元々は、厚生年金の保養施設「グリーンピア」
立派過ぎて複雑な気分でした
          IMG_8737.jpg
三日目は薩摩半島最南端、長崎鼻に向かいます。
途中、イッシーで有名な池田湖へ寄り、見付けたいと思いましたが、
姿を見せてはくれませんでした。
IMG_0241.jpg
薩摩富士と呼ばれる「開聞岳」は残念なことに、雲に覆われて見えませんでした。
日本最南端のJR西大山駅に立ち寄り、幸せの黄色いポスト(?)で記念写真をパチリ。
IMG_0258.jpg
IMG_0259.jpg
いよいよ、今回の旅の一番の目的地「知覧特攻隊平和会館」へ
IMG_0270.jpg

IMG_0269.jpg
太平洋戦争末期の沖縄戦線の際に、爆装した戦闘機で出撃して
特攻戦死した陸軍特別隊員の遺影、遺書や戦闘機を展示してあります。
戦争のむごさや、平和の大切さを思い、涙が止まりません。
修学旅行の高校生達も真剣に見学していました。
重い空気が流れる中、知覧武家屋敷の和庭園を巡り、江戸時代にタイムスリップ。
IMG_8754.jpg IMG_0280.jpg
予定時間を大幅にすぎ、自宅に着いたのは、午前4時になっていました。
疲れたけれど、まだまだこれからと自信がついたのでした。
全行程約1500K走破
良い思い出になりました。

スポンサーサイト

コメント

  • 2016/11/09 (Wed) 21:14
    久しぶりのコメントです。

    実は私も今週末鹿児島~宮崎に出掛けるので
    思わずコメントさせていただきました。
    私は一人鉄旅なので知覧や池田湖は無理ですが
    西大山駅や枕崎そして指宿に一泊します。

    しかし、古希のお祝い旅で
    1500㎞の運転とは凄いです!!
    熊本は鹿児島の半分の距離ですので
    是非お出掛けください。

    taka #- | URL | 編集
  • 2016/11/13 (Sun) 16:23
    Re: 久しぶりのコメントです。

    返信遅くなり申し訳ありません。
    貴方の予定では、一人鉄旅にお出かけの時分と思いますが・・
    今回の、僕の鹿児島旅行の感想は漠然と認識していた【薩摩】の風土・歴史等に対し
    大きく再認識させて呉れたことです。本当に良い所でしたよ
    でもイカニセン疲れました【無論、家内も運転を手助けてくれましたけれども】
    又、旅の感想「ブログ」楽しみにしております。
    寒さに向かいご自愛下さい。



    ポンポコおじさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する