秋から寒ーい冬へ…


11月23日「勤労感謝の日」も、勤労を感謝しながら
剪定の仕事に励んでいました
今の時期は、松の剪定をはじめ夏の間に伸びた生垣の剪定など
雨の日以外は予定がギッシリ詰まっているのです。
老体に鞭打って、頑張っている次第です(少々オーバー?)
そのような中、ログの紅葉が気になり、半日でもと思い、行ってきました
IMG_0340.jpg

IMG_0344.jpg
残念!なんと!今年は例年より紅葉が遅いと思っていたのに、景色は一転。
落葉で埋め尽くされている。
♫落ち葉の舞い散る停車場は~♪と思わず口ずさんでしまうくらい
すっかり冬になっていたのでした。
11月の半ばくらいまでが見頃だったのでしょう
来年は丁度良い時期に行きたいと思っています。
帰りに筒賀の大銀杏に寄ってみました。
黄色い絨毯状態でまだ、ギリギリ綺麗でした。
IMG_0347.jpg
同じ敷地内の紅葉も綺麗でした
IMG_0346.jpg

我が家では、昨年 Yさんからいただいた蘭が花を咲かせました。
蘭はあまりうまく咲かせたことがないので、良かったです
IMG_0353.jpg
今、あちこちで見かける皇帝ダリア。Oさんから頂いたものですが我が家の
畑の端でさいています。青空に生えて美しい!
IMG_0355.jpg
万両は一杯実を付けています。自然に生えたものです。
IMG_0356.jpg
妻に言わせると、我が家の植物は頂いたものと、自然に生えたものばかり
だそうです
徳島の孫は公園のコスモスの中で楽しそうです。
11月の2週目くらいですが、広島よりはずっと暖かいようです。
IMG_0320.jpg
あと数日で師走。毎年感じますが、今年は特に
一年が早く過ぎた気がします。
本格的な寒さを迎える頃です。
暖房にカイロに、暖かい食べ物、熱燗にetc.
寒い冬を乗り越えましょう

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する