入梅?

6月7日、中国地方は梅雨入り…
が、しかしその後は雨らしい雨はなく、五月晴れが続いている様な日々です。
雨の似合うアジサイは、晴天の中で咲いています。
IMG_0600.jpg

IMG_0602.jpg

IMG_0601.jpg

雨天では、剪定の仕事はできないので、予定通りに消化できて良いのですが…
今月は、1年で一番多忙な月なのです。
少々、疲れ気味の昨今、ログの草も気になります。
11日、休みがとれたので行ってみました。
DSCF1907_1.jpg

コアジサイが咲いていました。
IMG_0608.jpg

紫テンナンショウも毎年数を増やして咲きます
IMG_0615.jpg
ささゆりは、終わってしまったかなぁと思いましたが、待っていてくれたようです。
IMG_0607.jpg
ヤマボウシも見頃です。
IMG_0612.jpg

IMG_0614.jpg
桃葉ききょうも美しく
IMG_9833_20170614114146306.jpg
気になっていた草刈りをして、クタクタに疲れましたが、
ひんやりとした空気の中、季節を忘れずさいている花に癒され
元気と活力を蓄えて帰りました。

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」 
俳句にも詠まれていますが、かつおのたたきと生ビールで
本日の疲れは吹っ飛んだのでした





コメント

  • 2017/06/20 (Tue) 21:02
    No title

    これはまた、、、大きなヤマボウシですね~。

    明日は、たっぷりと雨が降るらしいですね。
    ほどほどの雨量であってほしいですね。

    極端に晴れが続いたから、、、反動が有るかな?

    アイハート #- | URL | 編集
  • 2017/06/21 (Wed) 19:32
    Re: No title

     ご訪問ありがとうございます。

    上越地方、雨の被害はありませんでしたか

     雨のたびに、数年前の広島の惨事を思い、各地の被災報道には

    心が痛みます

    無事に、この時期を過ごしたいモノと思っています。

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集
  • 2017/06/26 (Mon) 20:13
    綺麗ですねぇ

    たくさんの山野草、綺麗ですね!今年こそ遊びに行きたいなぁ。またお邪魔します!!

    とちお #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する