一段落・・・

暑い、熱いと・・ぼやいて8月も残すところ半分です。
 本日は、「終戦記念日」戦後72年戦中を体験された皆さんのその後の苦労は
如何ばかりかと推測するばかりです
 先の【大東亜戦争】には、父も参戦し戦地で負傷しましたが、無事生還、僕が生まれました
 生前、父は当時の事は余り話さなかったか、聞いても記憶にないのか、
今となっては知るすべもありませんが
 手元に残っている遺品の中の、軍人手帳、血染めの千人針、出征壮行時の写真などを
見るにつれ、当時の厳しい状況と、戦後の混乱期に僕ら兄弟7人を
育て上げた苦労が偲ばれます
今日の【平和】は先人全ての皆さんのお陰と思わずには居れませんね。
只々感謝するのみです                       
お盆を迎えて徳島の娘家族が帰省、事前に孫曰く、「カープの帽子が欲しい」  との事。
GーGは、喜んでカープの本拠地「MAZDA ZOOm- ZOOmスタジアム」へ
向かいました(当日は、試合がなく閑散としてましたが無論、それが前提・試合開催日には
とてもじゃないがカープの好調で球場には、近寄れません)
希望の品をゲット・・
 DSC_0031.jpg
次の日は、お墓参りを済ませて、長男、次男、娘それぞれの家族が集合。
総勢13人。と、犬一匹。にぎやかなことです。
ご先祖様も賑やか過ぎて、びっくりしたと思います。

12日は、吉和の夏祭り。
ログハウスへ向かいました。当日は、到着直後「川魚のつかみ取り」
トウモロコシのもぎ取り等で、子供達は大はしゃぎです。
収獲の川魚「アマゴ」は今回の為に新設した「炉」で炙り、全員で会食・・
先程まで川で泳いでいたので、うまーい
DSCF2013.jpg
「食べる・飲む・泣く・叫ぶ」など夜更けまで、大騒ぎ。
息子は飛んでいるのでなく、ゲームの梅干しの種飛ばしのポーズ
DSCF2008.jpg
子供は近くの谷川で獲物探しDSCF2019.jpg DSCF2020.jpg
 炉を囲み、又、一杯
IMG_8755.jpg
デッキの上ではそれぞれ満腹IMG_8758.jpg DSCF2010.jpg
今年1歳6か月の孫娘もご機嫌の様子。
IMG_8761.jpg DSCF2014.jpg 

DSC_0036.jpg DSCF2015.jpg 
バーバは満足そう・・
IMG_8762.jpg
吉和の夏祭り恒例の神楽大会、花火大会を見学
IMG_0661.jpg
この頃10時・・疲れた・・・
翌日、元気に前日の金魚すくいでゲットした金魚を眺めてご満悦、
 この孫娘は生き物が【大好き】かえるも、ミミズも蛇まで恐れませんので
GーGは心配ですDSC_0033.jpg
朝、昼を済ませて来客は帰省して行きました
IMG_8764.jpg IMG_8767.jpg

IMG_8771.jpg

大騒ぎして、飲んで食べてお盆休みも無事終了です。
朝夕は寒いくらい涼しく、昼間でも扇風機もいらない、快適な環境でした。
来年も楽しく過ごせるように、GーGもそれなりに、頑張るぞー






コメント

  • 2017/08/16 (Wed) 17:05
    炉の完成

    先日は薪材ありがとうございました。

    立派な炉が完成してますねi-237

    炭で焼く「アマゴ」おいしそう!!

    バーベキュウや鍋料理、いろんな意味で更にログハウス生活が
    満喫できそうですね。

    山猿 #- | URL | 編集
  • 2017/08/17 (Thu) 19:33
    Re: 炉の完成

    残暑お見舞い申し上げます
    暑いですねー
    蒔きの件、喜んでもらってありがとうございます
    仕事・山遊びと時間が足りないあなたの顔が浮かんできます
    いつか時間を見て一杯やりたいですね

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する