お待ちかね・・見っけました

ブログ用の写真が溜まり、記憶が飛ばないうちに続けてアップします。

まだ、その様な心配はないと思うのですが・・                             

入口周辺の草刈を、お願いしていた日に、立ち会うためログへ行きました。

周りの環境はまだ秋らしく紅葉していませんが、

IMG_5308.jpg IMG_5310.jpg IMG_5311.jpg 

IMG_5312.jpg IMG_5315.jpg

今年の秋のメインイベント(予定?)

椎茸狩り・・大げさな!!!!!と思いホダ木を確認 まだかな?と思いきや

ありました  可愛い赤ちゃん椎茸が

椎茸①JPG
椎茸②JPG

初めての栽培・・本当に可愛いなぁと思いながら、まばらかなぁとも

地元の人に話を聞くと、此れから本格的に大きくなると言われ

約1週間くらいで、収穫出来るとの事。

大きく期待を込めて、ウッシッシー 糠喜びと、取らぬ狸のナントヤラとならない様にと

ほくそ笑んでいます。

今週、収穫に行ってみます。楽しみです。

良いことは、続くものですね。

地元の方から、珍しいものを頂きました。

コウタケと言うキノコです、松茸は中々口に入りませんが

(口には入りますが・・・他の理由)

このキノコも初めてのご対面、

コウタケJPG

そして、自宅に帰り、家内が料理方法をネットで検索・・ガンバリました。

コウタケ・・三昧・・すみません 頂きました。

まずは
IMG_5361.jpg

次は

刺身JPG

締めは

天ぷらJPG

感想  ご飯は良い香りがあり、刺身はコリコリとした食感で、うまーい

天ぷらは塩で美味しく頂きました。

広島地方は昔、松茸が良く採れたところですが、今では、サッパリ・・のようです。

コウタケも中々、手に入らない状況だそうです。

ログの周りでは、今を盛りに咲いている草花が沢山有り、とても綺麗です。

IMG_5313.jpg お茶の花 紺菊JPG

この日(10月12日)の17時頃の気温は10度にさがり、初めて暖房に火を入れました。

IMG_5319_20121015200829.jpg

山の冬は、駆け足でやってくるのでしょう
























スポンサーサイト

コメント

  • 2012/10/15 (Mon) 21:59

    椎茸でてきましたね~。
    生の椎茸はホイル焼きウマイですよね。
    私も今年の冬にナラの木を山から切って
    菌を植えてみたいんです。
    一昨年、白樺の木を切ってきてナメコの菌を植えました
    とても美味しいです。
    コウダケとても美味しそうですね。こちらでは見たことがありません
    天ぷら塩で食べるのを考えると・・・
    もうダメです(笑)

    afrrochocho #- | URL | 編集
  • 2012/10/16 (Tue) 14:15
    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます。
    なんとか収穫できればと、大いに期待しています。
    結構、菌を初めてにしては、打ち込みましたので
    収穫の状況でまた報告します。
    コウタケ、近所であれば一杯飲めたのですが
    残念です。
    今年もホダギ(原木)作りに精を出すつもりです。


    ポンポコおじさん #- | URL | 編集
  • 2012/10/17 (Wed) 08:49
    きのこ

    「薪」ありがとうございました。
    熊対策などいろいろ御心配おかけしました。また、寄らせてください。

    椎茸楽しみですね。次から次に出てくると思いますよ。
    (ちなみに私のは、週1回行くと、ことごとく猿に食べられちゃってますi-240
    今の時期、出来始めたら家にもって帰ったほうが良いかもしれませんね。

    山猿 #- | URL | 編集
  • 2012/10/18 (Thu) 19:13

    コウタケきのこ食べた事ありません!!
    おいしそうですね~♪
    ぜひ、食べてみたいです^^

    椎茸、かわいいのが実りましたね~
    @1週間楽しみで待ち遠しいですね^^
    また収穫したら、紹介してくださいね。

    masunekko #CWUURYHQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する