冬支度・・ああ早いなー

 季節の移り変わりの早いこと

 8月にアップした「筒賀の銀杏」も
  IMG_5643_20121126132429.jpg
一変
  その後の銀杏  
 黄色い絨毯を、敷き詰めた様です。

この日は、椎茸の収穫にワクワクして現地に入ったのですが…収穫ならず 

それならと、腐葉土を作るため、落ち葉集めに精を出し、腰を痛めて                           
小雨の中、帰宅

 僕の遊んでいる時間の合間を縫って二人の孫が

遊びに来てくれました

僕には3人の孫がいますが、この時期11月末から12月の始めにかけて

誕生日が重なります。

 この日はプレゼントを買うことになり

おもちゃ屋さんで選ぶのに数時間。

予定時間をはるかに過ぎ、お腹ペコペコだそうで

 久々のモス…に、立ち寄ることに

  IMG_4206.jpg
 一セット食べ終わり、「何か足りないなぁ」と、小一の兄。

 育ち盛りなもので、更に自分の顔ほどあるチキンを、注文
  
  IMG_4208.jpg
見ていても気持ちがいいほど食べてくれます。
 
実はこの後、もう一つ食べ始めましたので止めました

  そして10日後、再度ログへ

  IMG_5526.jpg

 近くのスキー場もこれからの本番に向けて、人工降雪機の準備を

 しているようです

 民家の人達も、冬支度に追われるのだろうなぁ

  IMG_5527.jpg

  現地に入りました。
  IMG_5533.jpg
 前回、ログに入ったその後、半月余りで周囲の様子は一変

 ほとんどの木が落葉し、冬景色です。
  IMG_5547.jpg

 随分な変わり様です。

 これから雪の季節を迎えます。

 椎茸は・・思いの外、収穫がなかったので、ある方法を試してみました。

 原木の天地を逆さにしたり、木口を玄能でしばいて(叩いて)みました。

 原木が驚いて芽を出すとか?

  IMG_5540.jpg

 出初めました・・効果があった様です。痛かったかな 

雪の降る日まで楽しみに、又通います。

  IMG_5538.jpg

今シーズンも、いっぱい楽しませてくれました




























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する