原木の組み替え

昨年の春原木椎茸菌を植え付けてみました。  

井形に組んであった原木を、昨年末までに組み替えなければと、思っていましたが(予定?)              
 
その時期に孫が生まれ気分は、孫に一直線

(ちなみに、作付の経験は初めてです)  4月になってやっと,念願の組み替えを 行いました

椎茸①  きこり② 椎茸②JPG

吉和 12.4.24

4月中旬とは言っても、ログの木立は芽吹いたばかりで、まだ,高速道路がみえています。



           吉和高速JPG

眺める景色は、市内よりは寒く感じますが、当日は暖かい日差しの中、汗ばむような陽気でした。

 元々、この太い原木で作付を行う積もりはなかったのですが、たまたま切った木があり

種菌を植え付けるには、原木が大きすぎるのではないかと一応、思いはしたのです。

太いなあー、まあ、いいか

手を抜いたのが失敗でした・・重かつた力持ちの妻が手伝ってくれました。 トホホ・・・・ 

今年の秋は、もう少し細い物を準備するつもりです。

 種菌の数は、収穫期に報告します。

何もかも初めての事で、経験者の  さんには、大変お世話になりました。

これからの季節は、周辺の整備に 励みたいと思います。

きこり

            きこり②JPG

  改めて見るとへっぴり腰・・

 本人は、鳶口等道具を揃えて満足してますが、どうなることやら







スポンサーサイト

コメント

  • 2012/04/30 (Mon) 14:47
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2012/04/30 (Mon) 16:07
    Re

    コメント有難うございます

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集
  • 2012/09/27 (Thu) 19:41
    No title

    ブログコメントありがとうございます。
    私も椎茸やってみてますが・・・
    年数掛かりますよね~
    しかも、ホームセンターの原木高いし。。。
    うらやましいかぎりです^^

    masunekko #CWUURYHQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する