5月の続きです

 前回の続きです

 阿波池田町に無事到着、 四国山脈を縦断(猪ノ鼻峠を通る国道32号線)するルートです。
猪ノ鼻峠

    峠の一番高い所からの写真です。山の上まで民家が在りました


  初めての道でしたが、瀬戸大橋から、約1時間といつもの高速道路と時間的には変わりませんでした。

 今度からはこの道路を利用したいと思います

 無論、冬の時期は凍結で、走行が無理だろうと思う箇所もありました。

 着いて、まず孫の顔・・納得

  IMG_5319.jpg

  翌日は、広島に戻る予定でしたが、一時間程で行ける高知の、日曜市をみてみたいと

 思い立ち、高知市に向かいました。

 僕は、過去何回か、高知市を訪ねていますが、その時は

 お決まりの皿鉢料理で大酒を飲んだ事

はりまや橋で思ったよりもこじんまりしていて、ちょっとガッカリした事、

家族で食べた鰹のタタキが美味しかった事等 懐かしく思い出しました。

  今度こそはと日曜市・・初体験

 まず、市内について高知城方面へ

  IMG_5347.jpg

  IMG_5350.jpg

  朝市は日曜だけの催しと思っていましたが、週に数回は

 開催されているとのことでした。

 大勢の観光客が、買い物に、味見に楽しんでいました。

 夏野菜・魚の干物・ちょっと酸っぱいお漬物(僕は大好きです)もちろん、買いました。

 土佐刃物等にも触れて、楽しい市です。

  婿殿・妻も満足

  IMG_5352.jpg

  IMG_5346.jpg

  その後、高知城に向かいました。

 歴史の一時代を築いた、お城は天守閣、石垣と往時の栄華を

 偲ぶには充分のロケーションでした。

 天守閣から望む、高知の街並みも素晴らしい・・

  IMG_5369.jpg

  IMG_5359.jpg

  又、今回期待はずれと感じたのは

  IMG_5382.jpg

  IMG_5380.jpg

  坂本龍馬生誕地跡、これ程までに歴史上にクローズアップされる

 ことを予見されてなかつたのではと思うとき、

 まあ、これもありか?納得・・・

  今回、慌ただしく、高知を訪ね心残り大。次回はゆっくり時間を作り、歴史を訪ねたり、

 高知の街並みを探索したいと思いました。

  お昼ご飯は無論、本場のカツオのタタキ・・

美味しかった


青空に恵まれた一日を過ごし、広島に帰りました。


























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する