夏第三弾・お盆

 お盆に入り、まずは父母の墓参りに出向きました。

又、今年は妻の兄の初盆でもあり、格段の思い入れがあります。

墓参り②JPG

墓参りJPG

 当地、広島ではお盆のお墓参りには、盆灯籠を墓前にお供えする風習が有ります。

初盆のお墓には、白い盆灯籠をお供えします。

 43年前に佐賀から来広し、初めて見たお墓参りの風景には、とても驚いたものです。

この風習は、浄土真宗の安芸門徒が多く住む広島地方独自のものです。

由来は諸説ありますが、とても珍しいと思います。

父母も、広島で亡くなりましたのでこの習わしに従って弔っています。



 その後、二人の息子夫婦と吉和に集合しました。
 
ひまわり
                             長男夫婦と愛犬チャーリー

ひまわり畑①
                              吉和のひまわり畑

当日、天気が不安定でしたが、焼肉等定番の酒盛り

to,soログ①
                        親戚のお姉さんからもらったプラモデル製作中

me.toログ②

m,孫JPG
   
次男、息子   愛犬 

長男jpg
                        酔っ払ってきました


孫

孫・屋台JPG

町内の夜祭りに出かけ孫二人は夜店に夢中




このお祭りの最大のイベントは花火大会・ブラボーの一言です。

花火大会JPG

IMG_5000.jpg

氷
それぞれ楽しそう・・

IMG_5020.jpg
翌日の賑やかな朝食・・

夏の行事が一つ終わりました。ヤレヤレ・・



          



























































スポンサーサイト

コメント

  • 2012/08/28 (Tue) 21:07
    ありがとう!

    <刺身大好き少年>
    サッカー負けてしまってがっくり((+_+))でも楽しかったよ! 吉和のBBQと花火大会がすごく楽しかった!花火大会の花火の絵を描きました。
    <肉大好き娘>
    ちょっと怖かったけど・・・花火たのしかったよ。あと・・かき氷もおいしかったよ。肉もおいしかったよ。金魚すくいも楽しかった。・・・全部楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!
    <酒大好きパパ>
    子ども達には思い出に残る素敵な夏休みの出来事でした。ありがとう。またすぐ遊んでちょ。
    <おかき大好きママ>
    今年もたくさん遊んでもらってありがとうございました。吉和の花火は今年も素晴らしかったですね。来年は花火好きのうちの両親にも見せてあげたいのですが・・・いいですか!?(*^_^*)

    次男一家 #- | URL | 編集
  • 2012/08/29 (Wed) 09:36
    Re

    皆、見てくれて有難う
    又、遊んでくださいね
      あーちゃんでした。

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する