

原木の組み替え

昨年の春原木椎茸菌を植え付けてみました。  

井形に組んであった原木を、昨年末までに組み替えなければと、思っていましたが(予定?)              
 
その時期に孫が生まれ気分は、孫に一直線

(ちなみに、作付の経験は初めてです)  4月になってやっと,念願の組み替えを 行いました

椎茸①  きこり② 椎茸②JPG

吉和 12.4.24

4月中旬とは言っても、ログの木立は芽吹いたばかりで、まだ,高速道路がみえています。



           吉和高速JPG

眺める景色は、市内よりは寒く感じますが、当日は暖かい日差しの中、汗ばむような陽気でした。

 元々、この太い原木で作付を行う積もりはなかったのですが、たまたま切った木があり

種菌を植え付けるには、原木が大きすぎるのではないかと一応、思いはしたのです。

太いなあー、まあ、いいか

手を抜いたのが失敗でした・・重かつた力持ちの妻が手伝ってくれました。 トホホ・・・・ 

今年の秋は、もう少し細い物を準備するつもりです。

 種菌の数は、収穫期に報告します。

何もかも初めての事で、経験者の  さんには、大変お世話になりました。

これからの季節は、周辺の整備に 励みたいと思います。

きこり

            きこり②JPG

  改めて見るとへっぴり腰・・

 本人は、鳶口等道具を揃えて満足してますが、どうなることやら








春風にのって・・・続き

先日の続きです。

うだつで有名な観光地という事で、良く取り上げられている、美馬市脇町にも立ち寄りました。

この町は、藍染で賑わったとの事で、古い町並みにうだつが連なって上がっています。

       IMG_4877.jpg

平日で町はとても静かでした。  
 
脇町②  IMG_4876.jpg  IMG_4886.jpg  

 うだつを上げる事が大変なことは、不肖僕も身をモッテ経験していますので、
当時の地区の皆さんは、並大抵ではなかっただろうなと感じました。 
 
 池田町といい、脇町といい、うだつを上げる事が出来るくらい勢いがあった時期を思うと
時代の流れとは言っても、今の静けさは少し寂しく思いました。

        脇町①

僕を含め、風情がある町並みが素晴らしいと人は言うでしようが?・・・

東みよし町にも行って来ました。

             大楠の由来

  大きいでしょう                                       大楠JPG
   
   広島では、今年は桜の開花が例年より遅く4月11日のビックアーチは、まさに満開でした
            
       公園桜
                                                               
       4月16日の湯来温泉のしだれ桜も… 
           
           河鹿荘JPG
   
   吉和のつくしも…  
  
   つくし
 
           
             孫娘は寝返りができるようになり                
             
             寝返り

                 春を満喫している事を、実感しています…
































春風に乗って・....

暖かい春風の吹く、気持ちの良いこの時期、娘夫婦の転勤に伴う引越しの手伝いの為、

日の出と共に起き、三好市池田町に行って来ました。

出発

 今迄の勤務地は、太平洋の海沿いの町で、今度は、山合の町に勤務することになりました。

高速道路の進行方向も変わり、讃岐富士を正面に望み、松山方面に向かます

讃岐富士

 新任地の池田市は、かつて甲子園で数々のドラマを生み出した、池田高校があります。

故蔦文也監督率いる部員11人の野球部が、昭和57年夏、58年春、全国優勝

昭和49年、春、昭和54年夏に準優勝と、全国に名を轟かした町です。

以前から一度は訪れたいと思っていました。

 山合の町に立ってみて、当時ヤマビコ打線と呼ばれた事が、うなずけました

街並みはこじんまりとしていますが、昔はタバコの葉の産地で宿場町とのこと

うだつの町並みは歴史を感じます。観光地で有名な脇町のうだつの町並みよりは、古いそうです

池田駅

池田高校①

駅前JPG

無論、蔦監督の御宅も

蔦監督宅①JPG
うだつが上がっていました。

この町に来て不思議に思ったことは、町の名前です三好市池田町マチ池田町シマ

池田町サラダカタカナの表記がある事です

池田 マチJPG

池田町では、もっと判り難いので、カタカナなったそうですが…

色々と訊ねてはみましたがはっきりした事は、解りません。

再訪の折りには、地元の方に、由来を教えて貰うつもりです。

 お土産は、(羊羹屋さん)と(和三盆)の和菓子屋さんが多いです。 

この街は、徳島県ですが、三好市の生活圏は新居浜市や、高松市などの、瀬戸内圏に関わる様です。

徳島県の東側は、関西圏に関わる事が多いようです。

これも新発見でした。

土地柄の感触も、楽しみたいと思います。

孫娘も大きくなり、元気に笑ってくれました。

孫、娘①


ホントはこの子に会えることが...

                                      続く






山開き

山雀

いよいよ、山開き(僕の季節)がやって来ました。

今年は、なかなか春が到来しません、待っていました。

 まずは、餅つきで景気をつけてと思い(タマタマ・・)先日、実施・・

当日、女の娘の孫はご覧のとおり
azu餅JPG
今は、なんでも手伝ってくれます。(顔はお餅の様に粉だらけ)

いつまで機嫌よく、手伝ってくれるのかわかりませんが?・・

 こちらのお兄ちゃんは、マイペースで興味が尽きたら、
souJPG.jpg

ベランダで一人、お遊び。

今年から、ピカピカの1年生です。

どんどん早く大きくなっていると感じるのは、トシ?のせいかも・・・

 数日後、昨年の12月以来、雪の為出向けなかったログに出かけました。

積雪は、道路には殆んど見当たりませんでしたが


ログの軒先からの落雪があり 
雪かき

雪掻き
一汗、かきました。(雪国の人は、本当にたいへんだなぁ)

気温は15度で暖かい日和でした。

 今年も、ここで楽しい時間を過ごそうと思い、これから色々と

整備していきます。

 
 これからの季節、山野草も芽吹いてきます。春の味覚を味わいたいと
蕗の薹

蕗のとうを、採って来ました。

香り・苦味共、春を感じながら、いただきました。

 今、ログの周りの林一面、落ち葉で覆われています。

これからの時期は枯れ木立が、美しい新緑に包まれていきます。

自然の移り変わりは不思議にさえ感じます。


腐葉土JPG

良い腐葉土ができました。、自宅の家庭菜園に持ち帰り、農作物の

肥料に活用し野菜の収穫に備えます。

自宅の庭の周りは


IMG_4796_20120403152544.jpg IMG_4840.jpg IMG_4841.jpg IMG_4842.jpg IMG_4846.jpg IMG_4849.jpg クリスマスローズ 赤

花盛りです。春ですねー


もう一つ、徳島の孫の写真が届きました。
 
パパと私
 
パパは、NHKの朝ドラ「カーネーション」を見て貰い泣き、孫はゴキゲンだそうです。

最近はスカイプで様子を知らせてくれるので

様子が手に取る様にわかります。便利な世の中になったものです。




















