

連休・・続

ゴールデンウィーク後半、ログに家族全員が集合しました。

  2012.5.4 1


 当日は肌寒い日和でしたが、昼食後、孫達との約束で、宝探し大会をしました。 

息子達にはうまく?酒が当り、孫には駄菓子と文房具、嫁と娘にはお米等、大サービス

おじいちゃん、おばあちゃんは、皆が喜んでくれて、満足、満足  

2012.5.4吉和

小学校1年生は、宝探しで当て竹コブター、
  
 竹コプターJPG

紐で引っ張るタイプの物で 随分うまくできました。 

 年中さんも、ご覧の通りチョコレートが当たり上機嫌

  年中さん

 もう一人の孫は   修正

 何のこっちゃ、分かりませーん。楽しみはこれからです。 

 妻と息子夫婦は、庭の植木の為に、腐葉土採取中   

2012.5.4吉和 腐葉土JPG
 夕食は定番のバーべキュー、寒いので防寒着を着用
 
今年の5月は、僕たちの結婚40周年です。過ぎてしまえば嘘みたい 早いものです・・

 孫が3人になり、僕も歳ばかり食った様です。
   
   ええ
  
     親子3代  孫.2人


 妻には大感謝・感謝 ・・・

  孫と

 婿どのも趣味の自転車を携えて遥遥 高速道路の混雑にめげず徳島から来てくれました。  

自転車

今にして思えば、長男夫婦と、愛犬の写真がうまく撮れず反省

又、ビデオカメラを回していましたので


スナップ写真と集合写真を撮り忘れシマッタと思うことしきり・・・

まあ、カメラマンと雑用係の一人二役でしたのでこれもアリかと納得


楽しく賑やかな連休でした。

















連休中の想い出

連休の初め息子のご縁で、歴史の生き証人と言われる方に

お会い出来るという事で広島県福山市鞆町に行って来ました。


グリンラインからの眺望

鞆の浦は、古くからの漁師町です。

ここにある中川美術館で、日中国交40年記念植樹祭が、がありました



     中川美術館前1JPG
         

     中川美術館①


  この催しには、戦前のわが国に深い関わりがあった最後の皇帝、愛新覚羅溥儀の実弟、

愛新覺羅溥傑氏の実子で次女の嫮生(こせい)女史が参加されることを知りました。

この機会に是非お会いしたいと思い、式典に参加しました。


     愛新覚羅こ生JPG

 ご本人を前にした時、少ない僕の知識の中ですが、戦前、戦後の波瀾万丈の

時を過ごされた事を思い、深い感慨を、覚えました。

 当日は晴天で、式典会場は花が咲き、鳥のさえずりも聞こえて

なんとも穏やかな気持ちになりました。


      式典

                  フケツ氏書JPG<

 植樹された樹は、岡山の閑谷学校にあることで有名なカイの木です。

何年か後、秋の紅葉の時期に、また訪れてみたいと思います。  

もちろん美術館にも、中国の立派な美術品が、沢山展示してあります。

式典終了後、久しぶりに鞆の浦を散策しました。


前述の通り、古くからの港町で坂本龍馬が滞在し、あのいろは

沈没したと言われている所で、古くは遣唐使も滞在した等、歴史の溢れる港町です。
  
  
2012_04_28鞆港

    いろは丸JPG
 

   遣唐使 鞆 遣唐使JPG 鞆 街並みJPG     鞆鉄バス


       町並人物①

       町並人物②

  改めて近世、近代と歴史の一端に触れ、納得した気持ちで家路につきました。

これからが、連休の本番です


















