

梅雨明けです・・ああー(~Q~;)

 待ちに待った梅雨明けです

日課の早朝ウォーキング   

近くの広域公園に着いて  さあースタート・・

何と言うことでしょう

  夏 公園②

       夏 公園③

  夏 公園①

       夏 公園④JPG

午前6時だというのに、正に、夏 真っ盛りの風情・今日は暑くなりそう

1時間30分ほど運動をして、帰り際・・ナ、ナント (;゚Д゚)!見つけました。

  犬 ①JPG

             犬 ②JPG暑いよー

気持ちはよーく、わかります。

朝からホノボノと得した気持ちで帰宅しました。

 梅雨明け後、ログに向かい、進入道路周辺の草刈、立ち木の伐採を済ませました。

夏本番に向けての準備の一つです。 

今年から、草刈の一部を地元のシルバー人材センターにお願いしました。

草刈 ③ 草刈 ④JPG 草刈①JPG 草刈②JPG

そばには、高速道路が走っています。

無論 敷地内の草刈、伐採は自前で行います。

 ログ周辺敷地内の立ち木の伐採は、来月、実施予定です

山の手入れも、あれこれと沢山ありますが、楽しみの一つです。


 以前、隣の町内会だったWさんが最近、この地区に、和食の店を開店されました。

家庭料理のお店です  どうぞ、お立寄り下さい。

お店の名前は[つばき」ブログ名も同じです。検索をしてみてください

  ツバキ①JPG


 夏休みに入り、1年生の孫が泊まりがけで、遊びに来てくれました

  花火②

              花火

いつまで遊びに来てくれるのかなーと、思いながら

花火に付き合い、蒸し暑い夜を、涼しく過ごしました

ヤッパリ夏、本番ですねー・・・

梅雨が明けません

梅雨がなかなか明けませんね

特に九州地方は大変な被害で、九州出身の僕も心を痛めています

この時期、晴れ間をぬってログに向かうのですが、気持ちがイマイチ

晴れません。

吉和①

そんな空模様のこの時期に、自宅からめずらしい夕焼けを見ることが出来ました。

五月が丘 夜景JPG

ビツクリ・・・・何共言えない夕焼け・・7月1日の事です。

先日、ログからの帰り道に、素敵なお店の看板を見つけ、立ち寄りました。

このお店の前はいつも通る所でしたが、開店曜日や時間には、通ってはいなかったんだと

変に納得しました。

お店は 歩に○で ぽわん 小畑 名刺JPG

若い作家の方が作成された陶器の小物、湯のみ、ぐい呑み、動物の置物等が

展示即売してありました。

作品は無論のこと、周囲の環境も素晴らしいところです。   

POWAN2JPG.jpg

ぽわん①     作家JPG

POWANN JPG

ひなびた町ですが、大変いい所・・近くに温泉も在ります。

営業日は、主に土、日とのことですのでお確かめを・・

山の話はこのくらいで

自宅では、妻が家庭菜園を、頑張ってくれています只今、夏野菜が真っ盛り

そういう僕は、農作業は全くできませんので、頑張って消費に協力しています。

今年も、ご覧の通り

7月の畑 全景JPG

オクラ  カボチャJPG スイカPG  トマト

 茄子  

番人 アンパンマン

僕の大好物 トウモロコシをカラスから守る番人もいるのですが、なかなかあきらめてくれません

手を変え品を変え、襲撃に備えていますが敵もさるもの、  

諦めずに防戦に努めようと思います

農作業の不得手な僕が、施設の実行部隊で、計画立案は妻です

家の庭では

プラムJPG

食べ頃・・・

もう一つは

メダカJPG

白メダカのお腹が膨らんでいますので、赤ちゃんメダカが見られるのも間近でしょう

皆・・頑張っています

此れから、本格的に暑い暑い夏がきます・・楽しみです


最近の彼女JPG

孫娘も大きくなり、こちらも再会が楽しみです。


























