

採れました・・

ログに入りました。

IMG_5395.jpg

少しずつ、樹々が色付き始めています。

地元の方は、後2週間程で紅葉の時期になるのではと、話してくれました。

ログを手に入れてから、6度目の秋になりますが、中々、タイミングが合わず

満足する紅葉を見ることが、出来ずにいました。

今年は時季を逃さず、堪能したいと思っています。

今日の目的、裏山に入りました。

1週間前に見つけた、小さい椎茸・・大きくなっていました。

大きくなりすぎた物もありました。

椎茸の成長は早いです。

約1年半前に、ログ仲間のIさんの奨めで、初めて椎茸栽培に挑戦しました。

うまくできればと、ズーとズーと思っていたのが、やっと実りました。

IMG_5397.jpg
IMG_5396.jpg
IMG_5398.jpg

妻も満足・満足・嬉しそう

IMG_5399.jpg

ほだ木が大きすぎた為、移動・組み換えに手こずる度に、助っ人してもらい

助かりました。

今週の収穫の成果は

IMG_5403.jpg

20個余り・・来週も楽しみに、行ってみたいと思います。

今年も、落葉が始まる頃、次の栽培の準備の為に、原木の伐採を予定しています。

収穫後、自宅のご近所のAさんから、家庭菜園用にと籾殻をいただき

焼いて使うのが良いのだと思い、ログのカマドで妻が悪戦苦闘・・・

IMG_5404.jpg

火の回りが思いの外うまくいかず、火吹き竹・宜しく

空気を送りますが、


IMG_5407.jpg
                                   
うまくいきません。

(後談・自宅に帰りPCで籾殻の処理方法を調べたところ、焼くのではなく、

籾殻炭にするのだそうで焼くのは間違いと分かり、

知らないということは…と、笑うことしきり・・)

Aさん(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。

夕刻になり、腐葉土を袋に詰め

IMG_5408.jpg

日暮れ前の、ログを後にしました。

シシウド IMG_5392.jpg IMG_5409.jpg

椎茸は、ご近所さんにもお裾分けし、バター焼きで食べてみました。

採りたては、やっぱり美味しかった。

大きくなりすぎていても食感は、抜群

又一つ、秋の味覚が、増えました。






































家庭菜園の近況です

ここ、数日前より、朝夕、気温が下がり、秋も深まってきました。

日中は暑い日もありますが、メッキリしのぎ易くなった当地方です。

 ログと自宅の間を行き来して、日々過ごしています。

妻は、家庭菜園に精を出して作付に励んでくれています。

 前にも一度書いたのですが、僕は畑仕事が苦手ですので、此れからご披露するのは、

彼女の力作であり、成果です

畑は、自宅前の前面道路を渡ると目の前です。

畑JPG
                 
夏から、毎日収穫しているトマト、まだこんなに実ってくれます

IMG_5367.jpg

       そして先に報告した収穫した薩摩芋
      芋掘りの成果JPG 
その後の始末は、ツルを小さく切って、乾いたら、畑に埋め込みます
 IMG_5372.jpg

更に今、成育中は
IMG_5368.jpg IMG_5371.jpg
カブJPG
        キャベツJPG
 パプリカJPG
パプリカも色付くのは、遅いですが、まだ頑張っています。ほうれん草JPG
ワケギ・水菜JPG
       唐辛子
       白菜JPG
落花生JPG

ブロッコリーや赤かぶ、中国野菜の紅菜苔なども、植えています。

今は、こんなところです。

無論、無農薬ですので草取り、虫取り、水遣りと、よく頑張っています。

お蔭で、おおよそ旬の野菜は、自家製でまかなう事ができます。

それと、健康にも気を使ってくれ、、野菜が沢山、食卓に上りますので、日々感謝・・・ですね

きょうは、お隣さんから、ナラタケを頂きました

我が家で、収穫した野菜と一緒に、キムチ鍋にして

唐辛子もいれて一杯・・

唐辛子②
キムチ鍋

頂きました

明日、ログへ椎茸の収穫に行ってきます。

赤ちゃん椎茸…大きくなっているでしょうか


















お待ちかね・・見っけました

ブログ用の写真が溜まり、記憶が飛ばないうちに続けてアップします。

まだ、その様な心配はないと思うのですが・・                             

入口周辺の草刈を、お願いしていた日に、立ち会うためログへ行きました。

周りの環境はまだ秋らしく紅葉していませんが、

IMG_5308.jpg IMG_5310.jpg IMG_5311.jpg 

IMG_5312.jpg IMG_5315.jpg

今年の秋のメインイベント(予定?)

椎茸狩り・・大げさな!!!!!と思いホダ木を確認 まだかな?と思いきや

ありました  可愛い赤ちゃん椎茸が

椎茸①JPG
椎茸②JPG

初めての栽培・・本当に可愛いなぁと思いながら、まばらかなぁとも

地元の人に話を聞くと、此れから本格的に大きくなると言われ

約1週間くらいで、収穫出来るとの事。

大きく期待を込めて、ウッシッシー 糠喜びと、取らぬ狸のナントヤラとならない様にと

ほくそ笑んでいます。

今週、収穫に行ってみます。楽しみです。

良いことは、続くものですね。

地元の方から、珍しいものを頂きました。

コウタケと言うキノコです、松茸は中々口に入りませんが

(口には入りますが・・・他の理由)

このキノコも初めてのご対面、

コウタケJPG

そして、自宅に帰り、家内が料理方法をネットで検索・・ガンバリました。

コウタケ・・三昧・・すみません 頂きました。

まずは
IMG_5361.jpg

次は

刺身JPG

締めは

天ぷらJPG

感想  ご飯は良い香りがあり、刺身はコリコリとした食感で、うまーい

天ぷらは塩で美味しく頂きました。

広島地方は昔、松茸が良く採れたところですが、今では、サッパリ・・のようです。

コウタケも中々、手に入らない状況だそうです。

ログの周りでは、今を盛りに咲いている草花が沢山有り、とても綺麗です。

IMG_5313.jpg お茶の花 紺菊JPG

この日(10月12日)の17時頃の気温は10度にさがり、初めて暖房に火を入れました。

IMG_5319_20121015200829.jpg

山の冬は、駆け足でやってくるのでしょう
























旅の続き

阿波池田を後に一路丸亀城に向かいました

今まで、いつも素どうりばかりで中々立ち寄れなく、気になっていたお城です

現存する石垣が、立派なことで知られています。

IMG_6050.jpg

今、流行りの
IMG_6046.jpg
                       
京極隊が、歌っていました。

IMG_6095.jpg

IMG_6057.jpg
見返り坂
IMG_6060.jpg

各地の城郭をめぐる時、いつも驚くことは、当時の築城技術の素晴らしさ、

支えた関係者の努力の凄さに感心し、大変、感激します。

海沿いのお城ですので、それほど高台では、ありませんでした

IMG_6086.jpg

6072.jpg
その昔は、お城の周り迄、塩田があったとのことです。

お城から望む、市街地は素晴らしく整然と見え近くには、現代の技術の粋を

駆使して作られた瀬戸大橋が望めます。(左手奥の方側が、岡山です)

無論、お昼は近場のセルフの讃岐うどん


IMG_6096.jpg     IMG_6097.jpg

これで1100円(2人分)安いです。・・そのうち片方の量はです

僕と妻のどちらかが、・なんです

讃岐うどんはどこで食べても、シコシコとコシがあり、美味しいと思います。

その後、丸亀藩主(二代目・京極高豊候)により築庭された

「中津万象園」へ向かいました。

IMG_6113.jpg
見事な大傘松 樹齢600年 直径15m
IMG_6106_20121011211223.jpg
15000坪の園内には1500余本の松。琵琶湖を象どった、近江八景を置く大名庭園
IMG_6112.jpg

とても、風情のあるお庭です。

無事、広島の自宅に帰着・・pcのメールを確認

嬉しいメールが、お隣さんから入っていました。百名山jpg

百名山、登山達成・・長い時間をかけての達成・おめでとう

最後になったこの山の走破には敢て、難関コースを選び、10時間を有したそうです。

唯唯、関心するとともに、彼に付き添った奥さんにも頭が下がります。

益々元気でいて欲しいと思います。

先日、秋の行事の一つ、芋掘りをしました。芋掘りJPG
あった-  芋・兄JPG
私も写してぇ芋・妹JPG
焼き芋を食べて、公園で遊んで、公園JPG
孫二人も楽しんだようです。お爺ちゃんも、楽しかった よ~ 

次の日、子供会のお神輿がやってきました。
家内安全を祈って「ワッショイ ワッショイ」

お神輿JPG

子供達、役員の皆様、お疲れ様でした。














阿波池田へ

孫に会いたくて阿波池田迄…

子供頃の、遠足の前日のように、夜中に目覚め、ETC深夜割引で行くことに 

IMG_5222.jpg
       夜が明ける頃には、瀬戸大橋。

IMG_5216.jpg 
       今日も秋晴れになりそう

猪鼻峠
    猪ノ鼻峠は冷えたのか、雲海が発生

IMG_5230.jpg
人見知りが始まったと聞いていましたが、覚えていてくれました。

IMG_5243_20121011210433.jpg
   阿波池田駅の隣の へそっ子公園
   全国の池田町のカエルが野球をしていますIMG_5256_20121011210409.jpg
駅の隣の喫茶店は、のけぞった人形がメニューを持って座っていました
 
次の日は、秘湯 松尾川温泉
6010.jpg
途中の景色は、川の色青く、とても美しい所でした。IMG_5249.jpg
温泉は 源泉掛け流しトロトロとした湯で、大変満足でした。

IMG_6042.jpg
孫は家のお風呂で満足。お風呂大好きのようです。 

散歩の途中、ケチャップのようなものが、沢山刺さった木を見ました。IMG_5267.jpg
IMG_5264.jpg
IMG_5265.jpg
樹幹注入剤で、治療中でした。

池田湖で、石を投げたり、IMG_6029.jpg

IMG_6024.jpg 

お祭りのお神輿を見たり
 
 IMG_5279.jpg
あっという間の4日間が過ぎ、懐いてくれた孫ともお別れです。

帰りは、石垣の美で有名な丸亀城へ……続く








無事を祈って

交通安全週間が終わり、10月になって、初めてログに向かう途中

な・なんと言うことでしょう 事故直後の様子です。当事者?らしい方が一人、車外に

立っておられました。車は逆さまになっています。

ビックリです
事故


怪我がなければいいなと思い、又、走ること5分あまり、

さらにビックリまた事故、本日2件目・・・

不謹慎と思いカメラは向けませんでしたが
・・・

気を引き締めて現地に向かいました。

この時期、見ることができる、彼岸花の色はなんとも言えません。
彼岸花
こちらは無事、到着・・

今が見頃の山野草、
オオヤマボクチ
                         オヤマボクチ

ツルリンドウ
                         ツルリンドウの実  
                         
                          秋の花① 等
楽しみにしている椎茸は椎茸①
まだサッパリ、そしてガッカリ椎茸②

周りのご近所さんも、あまり状態は変わりがない

もう少し、模様眺めの必要がありそうです。

今年も、落葉の時期には、また原木用の伐採をする予定です。

伐採と言えば、今夏、周囲の伐採した樹木の処理に手こずっています。

薪の需要はあるのですが、ストーブ用のサイズに裁断するのが

手間がかかり敬遠されてます。

モノはあっても、時間がないのかもしれませんね。

うまくいかないものです。

こちら、自宅近くの広島広域公園の秋は、順調です

広域公園① 広域公園② 広域公園③

次回は、徳島・香川のブラリ旅を、綴るつもりです。 


















