

2月逃げました?????

今日で、2月はお終い・・です。
ああー早いなぁと思います。
新年を迎えて、あっという間に2月も終わり・・・本当に逃げました
そんな中、日課のウォーキングの、広島広域公園では、色々な学校のマラソン大会真っ盛り・・
生徒は必死に走り、指導の先生は声援のみ、僕だったら、何か先生に反発したかもなぁ
生徒は、先生の叱咤にも馬耳東風・・うまくやってるもんだと一人で納得
若いという事は、いいものです。見ている僕も、なんとなくウキウキします。
そんな中、梅林で、紅梅が咲き始めてました。やっと春の訪れですね
IMG_5884.jpg
例年寒い時期ですので、子供らに同情してましたが
今回ばかりは、天気に恵まれ良かったなぁ。頑張れ
彼らの走りを横目で見ながら、ウォーキングを続けました。
合成
今年から、サンフレッチェのホームグランド「ビックアーチ」改め(命名権の売却により)
「エディオンスタジアム」に変更になりました。「エディスタ」ですかな?
合成2
  IMG_4246.jpg  IMG_4247_20130228191409.jpg
広島では、昨年のJ1優勝を契機に、専用スタジアムの建設の機運が盛り上がりをみせています。
今年こそは野球・サッカー共々、地元待望の優勝をの期待が高まっています。

自宅の庭先には、
胡蝶侘助IMG_5888.jpg クリスマスローズIMG_5886.jpg 

セリバオオレンIMG_5885.jpg 白梅 IMG_6457.jpg など、咲きはじめています。

IMG_6437.jpg 
野鳥たちも沢山見られるようになり、、鶯の声も聞こえます。
春・・まっしぐらと行きたいものです。

 
久々に訪れたログの周辺も、雪がありません。近くの女鹿平スキー場も、人工降雪機に頼っての営業の様です。敷地内はご覧のとうり北国の人には、申し訳ないくらいです
ごうせい
IMG_6447.jpg IMG_6448.jpg IMG_6454.jpg
楽しみにしていた椎茸は、まだ冬眠?のご様子・・残念
思い返すと昨年は、年末に雪が降り、気温も相当下がったのですが
今年の様に2月に、雪がないことはありませんでした。驚いています
毎年、3月末まではログに入れなかったので、
今年は例年に比べ、早く春が来てるのかもしれません。












                                 




































帰って来ました・・

娘が瀬戸内海を渡り、孫と帰省してきました。
昨年末にも顔を見せて呉れましたが、今回、お婿さんは仕事で同行せず、二人での帰省です。
孫娘は、初めての高速艇の体験です。
何にでも興味が出始め、じっとしていないそうで
一時間余りの時間を持て余すのではないかと、心配
無事、宇品港に到着
船内を歩いたりしたそうですが、何とか、大人しくしていた様子
IMG_5830.jpg
帰宅後、早速、船旅のストレス解消のため、近くの広域公園でお散歩、
無論おじいちゃんは、お伴です。
孫に逢うたびに、成長を感じると同時に、息子、娘の成長時期は、余り覚えてないなーと
今更ながらツクヅク感じ反省・・・・・・。
IMG_5839.jpg
畑の大根にも興味あり
IMG_6342.jpg
翌日、一歳の子には、少し早いかなと、思いましたが
昨年、新しく改装された隣町の、宮島水族館(ミヤジマリン)に、見学に向かいました。
孫の反応が楽しみで、大人のほうが嬉しそう

毎日が日曜日の身。
時間に縛られることなく、平日の渋滞のない道を一路・・宮島へ
行楽シーズンには、渋滞で時間を取られますので、とても早く着き、助かりました。
ここ宮島で、神の使いと言われている、鹿もご覧のとうり笑顔で(?)
IMG_6353.jpg
迎えて呉れました。
お決まりのスポットで一枚
IMG_6348.jpg
 厳島神社入場口
IMG_6406.jpg
干潮の風景
IMG_6401.jpg
IMG_6409.jpg
水族館側からの風景お決まりのスポットの反対方向から全景です。
宮島
参道を散策中、人だかりが・・撮影中の芸能人?を見っけ・・
神社に不似合の金髪のカバちゃん、アンジャッシュのわたべさん、いとうあさこさんでした。
ヒルナンデスの、撮影だったようです。
近く、放送されるでしょう。

IMG_6345.jpg
珍しい人種(?)に、会えたので、ここからは気をとりなおして水族館へ
IMG_6359.jpg
IMG_6386.jpg   IMG_6364_20130219133517.jpg
美しいパステルカラーの熱帯魚に釘付け、アシカショーも珍しそうに、飽きもせず見ていました。
しかし、この時期のことは覚えていないだろうなーと思いながら、写真をいっぱい残しました。
思いの外、熱心に見て呉れて、楽しい思い出になりました。
参道を船着き場へ向かう帰り道、出来たての(もみじまんじゅう)を「ぱくり」
IMG_6412.jpg
美味しい




                             


































一月いぬる・二月逃げる・・・

《一月いぬる、二月逃げる、三月去る》と言われますが、

本当に早く時間が過ぎます。

年末以来、今年初めてログに様子を見に行ってきました。

吉和

高速道路は除雪されて、雪はありません。

道中は、道路に雪は無く快適でしたが、ログ近くになり道路には積雪が・・

僕のログ一帯は除雪作業をしてもらえないので、敷地まで約500m余り、

雪を踏みしめて歩きました。

IMG_6278.jpg

道路は凍結していましたが良い日和でしたので、寒さは感じませんでした。

敷地内も雪がありましたが、道路よりは楽に歩けました

吉和b

吉和a

IMG_6285.jpg IMG_6284.jpg
 

IMG_6291.jpg

ログの回りはご覧のとおり

椎茸は寒さに負けず、頑張って頭を出していますが、大きくなれず、これも春待ち?

IMG_6293.jpg

久々に落葉樹の森を満喫・・

その後、近くのパーキングエリアでお昼

IMG_6315.jpg

除雪された雪の前で記念撮影

ここも、積雪はありませんでしたが、このパーキングエリアの帰り道

一人でログを新築している方を、発見厚かましくも訪問

(僕が押し掛けですが・・)

森のオープンカフェ ”ブラマソーレ” を開店する夢に向かって頑張っておられる

Hさんと、知り合いになりました。

イキイキと話される様子に僕も元気を貰いました。

再度、お会いする事を約束し、今年も面白い一年になるのでは

と思いながら、帰宅の途に就きました。

春よ来い早く来い・・・・





                                                                                












寒さの中休み

先日の雪が回復しました。

日課のウォーキングに出かけてみました。

広島広域公園

IMG_5806.jpg      IMG_5808.jpg
 先日の雪・・嘘みたいです 

歩き始めると、後方から軽快な?足音

頑張っているSさん・・ほぼ毎日約10㌔走るそうです

体型は、知りあった時に比べて別人の様に(ほっそり)

IMG_5807 

ほとほと感心したり、この身を振り返り 頑張る日々です

翌日、前々から行きたいと思っていた

広島城の所蔵品の展示会に、足を向けました。

IMG_5814ー新

img005.jpg

img006.jpg

ここ広島城は、市内中心地に在り、1590年頃、毛利輝元により築城され

近年、一時期、軍の大本営が設置されたところでもあります。

現在の城郭・本丸は戦後、再建されたものです。

今回は所蔵品の内、武具類(刀剣、珍しい鍔、甲冑など)が展示されています。

img007.jpg  img008.jpg

各地に旅行して、このような武具類を鑑賞する機会がありますが

美術品という以前に、これらが本来、武器という目的であること

また、命を懸けるということに、いつも感激します。

先人のこれほどの激しさ、厳しさが感じ取られ、

これらが長い時間(時代)生き延びていることも、大変感慨深いものです。

IMG_5816.jpg

鎧兜の、体験コーナーでは、待ってましたとばかり、着けてみました

これで、刀や槍を使うのは、体力勝負だなぁ

 IMG_5823.jpg IMG_5822.jpg

お堀では、かわいい鴨たちが、スイスイと泳いでいます。

羽毛というのは、本当に暖かいんだろうなぁ                             















