

梅雨・明けました

今月20日、,広島地方は梅雨が明けました。
いよいよ夏・・スタートです
今年も各地、猛暑との事・・さてさてどんな真夏になるのやら
・・
 孫たちの帰省を待って、合わせたように、1年に一度・一夜だけ咲く
『月下美人』の花が咲きました
お隣さんから株分けしてもらって、3~4年経ち、初めての開花です。
眺めている間に花が『開く』・・このタイミングは僕は初めて見る
経験でした。

IMG_8331.jpg

『花』の大きいこと・・孫もビックリ
顔の大きさと、同じくらい…
IMG_8332.jpg  IMG_8318.jpg

翌朝には、萎んでしまいました。ああ・・ハカナイ

 いま広島は、今年の『カープ』の活躍で何かにつけて勝った・負けたの

話題で紙面が盛り上がっています。

先月までは首位・そして現在3位・これ以上・・以下にならぬように・・・

ファンとしての気持ちです。

熱烈・猛烈(古い?)な皆さんは今年こそ『優勝』・・のみを

祈願しています。

初めての公式戦観戦の時の印象は、無茶苦茶な『強烈な応援』に

大いに驚いたものです・・

広島に赴任するまで『カープ』は知りませんでした。

(余り野球に興味が無かったのです)

今では、負けると機嫌が悪くなる様です

何でこんな、今更とお思いでしょうが

今まで、45年間『カープ』の元オーナー会社・・『マツダ』の名前は

良く知っていましたが、本業の自動車メーカーの生産の

歴史に触れたことが無かったのです。

しかしこの度、帰省中の娘婿の発案(希望)で「マツダ」の工場見学に

行って来ました。

展示場の車の数々・・車種によっては、この頃は『ああだったなぁ』

『そうだったなぁ』と、その時代の出来事を含め、

懐かしく思い返すことが出来ました、。

IMG_8349.jpg
IMG_8342.jpg IMG_8343.jpg IMG_8345.jpg IMG_8349.jpg IMG_8350.jpg IMG_8351.jpg IMG_8372.jpg IMG_8378.jpg  IMG_8379.jpg

IMG_8380.jpg 『燃料電池車・エンジン』etc

創業から現在までの『マツダ』技術の粋の一端を、見ることが出来

全員・・大満足の一日でした

暑くなり、プールで水遊び IMG_7799.jpg

ログでは 自家菜園のスイカで『スイカ割り』
IMG_8388.jpg 
「おいしーい」
IMG_7829_201407221334288fd.jpg

近くの谷川でチョット涼しい川遊び
IMG_7826.jpg

夫婦だけでは、絶対にしない事が出来て、

パワーアップしたじーじと、ばーばでした。

本格的な夏に向かって、次の楽しみは…







梅雨のあがき?

ここ数日の台風8号に伴う豪雨・各地に甚大な被害を与えた様です。

毎年この時期、どこにも被害が出なければ良いのだが…と思うのですが・・・

自然の掟は、そうもいかないようで被害に遇われた方々には、

心よりお見舞い申し上げます

広島地方は、お蔭様で現在のところ、被災は出ていません・・

幸いなことだと思っています。

 夏休みに入り、しばらくして剪定実習の名残で体の節々が痛くなり、

間を経て、ダメージが出るのは、歳をとったせいだと聞きましたが、

なんとか回復・・良かった

この間、DIYの雑誌を広げたり、関連電動工具の試運転・保守と時間が経ち

気が向けば、作家・津本 陽氏の歴史時代小説を読み、悦に入り読書

(こちらは就寝前が主ですが)

現役時代は、時代小説・推理小説には興味が湧かず、もっぱら仕事に関する

分野を広く、浅く乱読していましたので現在・・ハマッテ?います。 

推理小説は最初は、映像から興味があった作家・松本清張氏の作品、

こちらはどんでん返しの結末・・出版社の当時、作家生誕100年という、

触れ込みで読んでみました。

その中に「張り込み」(映像化されていた)では学生時代、数年間通っていた

佐賀の各地の映像が懐かしかった事に、記憶を巡らせて以来、

こちらもハマッテいます。                      

先日、本のリサイクルショップで興味をそそられる本を、数冊手に入れました。

その中に、今の興味にピッタリ?な古本を見つけました
      イメージ (7)
目次(抜粋)剣術の免許皆伝・江戸の仇うち・殿中の作法・丁半の話・戦国の医術・古代のお化粧
初版は昭和49年です

こちらも興味深々・・・楽しみです。

 久しぶりの、梅雨の晴れ間、草刈の為ログへ、、僕が裏山のシイタケ栽培の

雑木林で草刈り。

  IMG_8313.jpg

家内は、山野草の自生している敷地で山野草を残して草刈り・・草刈の面積は

家内が僕よりも広範囲なのですが

僕には、任せられないとか

でも、山野草地帯を脱したあとは僕が手伝い・・スッキリしました。

山は花の時期が、広島市内より、一か月くらい遅れていて、蛍袋・アジサイも今が見頃です。
IMG_8310.jpg   IMG_8311.jpg
  
そして、終盤・・・ビックリ…大きな蛇の抜け殻が

IMG_8314.jpg  IMG_8316.jpg

ご本人にはお会いできませんでしたが、近くに住んでいるのかと思うと、複雑

出来れば会いたくないなぁと思っています。












