

今年も、お世話になりました

今年も残り、あと2日になりました。
本年も、皆さんにお付き合いいただき有り難うございました。
 今年は10月に、人生最大?の危機があり何とか乗り切れて、
年末を迎えられた事が、大変ありがたく感じています。
 チョットの油断で自動車事故を起こしてしまいました
被害者の方には迷惑をかけ、
僕は加害者になり「三途の川」を渡るところでした。
 この世とは、『末永く付き合いたい』と日頃思っている僕ですが…
事故、直後より時間を経た今、思い出すと、我ながらよく
無傷(身体的に)で済んだことだと思っています。
日々、いろんな出来事に巡り合い時間が過ぎていく、
今年末は特別な思いを持っています。
 迎える新年は、早々にとてもうれしい出来事が起きる予定・・・
5人目の孫が誕生します
徳島の娘の3番目の子です。
無事に元気で誕生してくれることを心待ちにしています
これこそ、「春から縁起がいい」・・
今年の冬は暖かく、昨日、ログに様子を見に行ったところ、
この時期には珍しく、現地には、雪は全く無く、嬉しい反面
物足りない様な風景でした。
近場のスキー場も人工雪での営業でこれも又、そぐわない風景でした。
(敷地より高速道路を望む)
IMG_4974.jpg
敷地内・
IMG_4975.jpg  IMG_4977.jpg IMG_4978.jpg
暖冬のお蔭で、自宅の庭の「蝋梅」も開花が早く、葉・花・・同居、チョット風情が違う・・IMG_9636.jpg
今日は妻と一緒に、父母の霊園に墓参りを済ませてきました。
IMG_9641.jpg
当たり前ですが購入時より年々増えていきます・・お墓もラッシュ状態の
様です。
帰宅後、家内は明日30日、我が家恒例の「餅つき」(機械つき)や
おせちの準備で大忙し…
僕は・・忙中に関有
来年もよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお正月をお過ごしください。

                                                                                                                                             






























冬支度


師走とはいえ、今週は平年より高めの気温で、お出かけ日和が続いています。
12月6日まで、ひろしま美術館で開催された
「安野光雅のふしぎな絵本展」に行って来ました。
IMG_9607.jpg
庭は紅葉が見頃。
IMG_9604.jpg
良く手入れが行き届いています。
剪定をするようになって、つい出来栄えを見てしまいます。
(未熟者が失礼な事ですが…)
IMG_9605.jpg

IMG_9608.jpg
安野さんは、1926年、島根県津和野町に生まれ、絵本作家としてデビュー。
絵本のノーベル賞ともいわれる国際アンデルセン賞など数々の賞を受賞されています。
110点の絵本原画が展示されていました。
精密に描かれた美しい絵、豊かな想像力から生み出される不思議な絵。
老眼鏡でなくては見えない年寄りには、少々疲れました

同時開催の草月会の作品展『木目の美」
IMG_9596.jpg
実は使用されている四角い木
僕が切らせていただきました。
使ってもらい感激です。
IMG_9600.jpg
リボンも木を薄く削ったものでした。
IMG_9601.jpg
Y先生、有り難うございました。
 
ログの方はもう雪が降る頃なので冬支度です。
秋の景色とは打って変わって、落ち葉で埋め尽くされています。
IMG_9612.jpg
ウッドデッキの上にも積もっています。
綺麗に取り除き雪に備えて、シートで覆います。
結構な重労働です
IMG_9613.jpg
ログの周りの落ち葉を集めて
IMG_9626.jpg
腐葉土を作るため一か所に積み上げます。
家庭菜園に使うと土がフカフカになり、野菜が良く出来ます。
IMG_9625.jpg
デッキに雪よけシートを掛けて予定は終了 
IMG_9629.jpg
アー。本日も目いっぱい疲れたのでした。
IMG_9611.jpg
来春には、また新しく芽吹いてくれることでしょう。
IMG_9624.jpg
帰り際にツチグリというキノコを発見
てっきり毒キノコだと思いきや、食用とか…
とても食べる気にはなれませんが






