

暑さ寒さも彼岸まで?

秋分の日を中心とした一週間「秋彼岸」も過ぎ、例年なら
残暑も遠のき、秋晴れの日が多く、過ごし易い季節が訪れるはず。
今年は、台風の上陸や秋雨前線の停滞で、梅雨の頃の様なムシムシとした日が
続いています。
25日は曇り、ところにより雨…の予報。
薄日がさしてきたので、ログに行って来ました。
メダカの水を汲みにいく目的もありました。(井戸水の為)
秋は確実にやってきていました。
吉和SAの紅葉は色づき始め                                                                                                    IMG_0089.jpg
沿道のコスモスも可憐な花を咲かせています。
    IMG_0092.jpg
稲穂も頭を垂れ収穫を待っています
    IMG_0090.jpg
ログの周りにも秋の草花が咲いていました。
あけぼの草
    IMG_0085.jpg
ツリフネ草
    IMG_0108.jpg
いなか菊
    IMG_0096.jpg
おやまぼくち
    IMG_0101.jpg

キノコも沢山出ていますIMG_0107.jpg
      IMG_0105.jpg
   IMG_0104.jpg
これが、松茸だったら良いのになぁと、毎年思います
小さいけれど、甘くて美味しい栗を拾って帰りました。
IMG_0095.jpg

ログ仲間の I さんの山で、ツチアケビという珍しい山野草を見せて貰いました。
森林内に自生するラン科の植物だそうです。
腐生植物で、花は黄色、この様に実がアケビに似ているのでツチアケビと名付けられたのでしょう。
森のソーセージとも呼ばれていて、とても目を引くものでした。

383.jpg

やはり、午後は雨。カープの試合も雨天中止になりました。
倉選手、広瀬選手の引退試合だったのに残念
                                                                                                                             

ようやく解放・・されました

台風16号は各地にツメ跡を残して去ってゆきました
ここ広島は、直撃を免れましたが、被災された皆さんには、お見舞いを申し上げます
この様な状態で、「参ったなー」と、感じた事はスマホの災害に関する連絡、
今回も時間を置かず再三連絡を受信する羽目になりました
音を絞っても、振動が有り、深夜の受信ほとほと、睡眠不足・・・かと言って無視することは
無理・・何はともあれ、有り難い事です。
 特に、僕の住んでいる所は、団地の高台で、山すそ・・今回も「避難勧告」が続発しました。
避難場所は、遥か下の、公民館・・逃げる前に、【助からない】
一昨年の豪雨による大災害後・・・覚悟を決めてます。
自宅前にある、他家の掘り込みの『車庫』に避難することを
近所の皆さんと決めました。構造はRC造・・直撃以外は安心と思っています。
 元々広島は、三角州に発展した街ですので平地は少なく周囲の山を開発
したところです。
河口周辺の市街地は、地震発生時は『液状化』が起きると思いますし
又、郊外の住宅地は『土砂崩壊』が起きることが懸念されます、
そこに政令指定都市「広島市」が有りますので、この状況はやむを得ないところでもあります。       
今更・・・と開き直りの心境です。
 毎度の警報の受信で、寝不足(家内に言わせればよく眠っていると言われますが…)
ようやく、明日から天気が安定しそうです
そこで、今度は植木の剪定の仕事が待っています

7月に咲いて、ブログにアップした、【月下美人の花】が、また咲きました。
昨夜、午後9時半に満開・・・DSCF1668.jpg
一夜限りの儚い花です。
DSCF1685.jpg
またまた、鑑賞でき感動しました。
この一行をお知らせする為に、長くなりました












広島カープ…リーグ優勝しましたぁー!

広島カープは、9月10日、巨人戦に勝利し
東京ドームで悲願の優勝、涙の胴上げとなりました。
翌11日の新聞は真っ赤に染まっていました。
IMG_0078.jpg

IMG_0077.jpg

IMG_0079.jpg

IMG_0076.jpg

IMG_0075.jpg

新聞を読み、テレビで取り上げられている番組も全部見て、
何度も何度も感動しています。
緒方監督の言葉、黒田選手と新井選手の喜びの抱擁には
当然、もらい泣きです。
当日の広島はお祭り騒ぎ、みんなが歓喜に酔いしれています
IMG_0080.jpg

年寄りはこの混雑に入るのは厳しいと思い、2日間は我慢…
三日目、本通りに出かけてきました。まだまだ、大勢の人達が
興奮冷めやらぬ雰囲気です.
DSCF1640.jpg

本屋さんはカープ坊やだらけ
DSCF1642 - コピー

神ってる鈴木選手のユニホーム
DSCF1635.jpg

広島銀行本店には、ビルいっぱいの垂れ幕
DSCF1621.jpg

地下街にはテレビモニター
DSCF1620.jpg

パン屋さんにはパンで出来たプレートが
DSCF1623.jpg

商店街には高さ2メートルくらいある大きな選手の写真DSCF1630.jpg
DSCF1629.jpg


徳島の娘涙が止まりませんと婿殿から写真がとどきました。
S__8069125_201609141925071ed.jpg

徳島はカープの試合中継が無く、なかなか見られないとか…
今回だけは「スカパー」を申し込んでテレビ観戦した様です。
感動を貰ってよかったなぁ

カープ観戦


25年ぶりの優勝へ…と熱く燃えている広島
マツダスタジアムに応援に行って来ました。
DeNAとの3連戦、2日目です。前日8対2の大量得点で勝利。
流石に疲れが出て、正直、連勝は無理かなぁと思っていました。
IMG_0048.jpg
ユニフォームは真赤激、8/30~9/1の3日間だけの唐辛子をイメージさせるもの。
IMG_0050.jpg
入場者全員に配られたのは、勝っチュウシャ?
IMG_0054_201609011426212cb.jpg
赤い星のついたカチュウシャを付け、若い人もおじいさんも、おばあさんも応援しています
勿論、僕も家内もです。
IMG_0053.jpg
福井投手の先発予定が故障の為、薮田投手に変更されましたが
キャッチボウルをする選手は、気合充分な様子。
一回に2点、六回に鈴木選手のホームランで1点。
7回にはジェット風船で球場は真っ赤に染まり
IMG_0057.jpg
3対0で勝ちました

ラミレス監督の後姿…
IMG_0070.jpg
筒香選手、ロペス選手の後姿…言葉が有りません…
IMG_0069.jpg
菊池選手のそっくりさんにも会えました
IMG_0059.jpg
球場は楽しい所です。
帰りは超満員のJRですが、皆上機嫌で、車掌さんのアナウンスまで
軽快な感じでした。
♫今日カープは勝ーち 勝ーち 勝ーち 勝ち🎶

バンザーイ
