FC2ブログ

異常気象に振り回されて…


西日本豪雨後、35℃を越える猛暑日が続き、被災地では土砂の撤去などの
作業に追われています。
3週間が経ち、少しずつ復旧が進む中、台風12号が東から西に逆走し、中国地方を
通過する異例のコースを抜けていきました。
この台風による被害は確認されていませんが、
被災者の方は怖い思いをされたことでしょう。
自然の力に、成すすべはないのでしょうか?

7月から8月は日本各地で夏祭りが行われます。
災厄をもたらす悪霊を鎮めるため、祭神の力を借りようと、
夏祭りが続いているようです。
ログのある吉和でも8月12日に夏祭りがあります。
神楽や花火大会、毎年、盛大に行われます。
今年は神様に、特に自然災害が無いことをお願いしてきます。
昨年の夏祭りで、孫が金魚すくいをしました。
IMG_1032.jpg
銀色の鯉です。1年で12センチ位、大きくなりました  
じーじの仕事を増やしてくれました
今年もシーズンになり、手入れをするためログへ…
伸びた枝を切るため、側道に降りてみました。
IMG_1007.jpg
高速道路側に、うばゆりが群生していました。
IMG_1006.jpg
丁度、見ごろだったようです
IMG_1005.jpg
我が家では、7月28日、一夜限りの花「月下美人」が咲き、ピッタリの
名前だなぁと感動しました。
IMG_1014.jpg
今年は、土用の丑の日が2日あるそうです。
7月20日と8月1日。もう1回鰻を食べようと言ったら、怒られそうですが
色々、暑さ対策をしながら乗り越えたいものです。

スポンサーサイト



暑中お見舞い申し上げます

 
例年よりも12日も早く梅雨明けした広島地方。
暑い、いや熱いといったほうが良いような酷暑です。
梅雨の終盤、7月6日から降り続いた豪雨。
西日本では、甚大な被害が出ました。
死者、行方不明者は200人を超え、何とも言葉がありません…
暑い中、被災地の方、自衛隊の方、
沢山のボランティアの方が、汗まみれになり、作業を進めておられます。
少しづつでも、復旧が進む事を祈るばかりです。

14日、一ヶ月ぶりにログの様子を見に行ってみました。
思った通りの草だらけです

IMG_8867.jpg
どこから手を付けようか。
IMG_8868.jpg
先ずは入口付近から
IMG_8869.jpg
倉庫の前も…草刈り機は有難い。 
IMG_8872.jpg
地面が見えてきた
IMG_8878.jpg
ログの周りは、手作業による草引き。根も取らなければ直ぐ伸びる
しかし、力が尽き果て、途中で終了。
IMG_8877.jpg
ここも残っているが,仕上げは、次回…(あ~疲れた)
IMG_8878.jpg
この度の大雨で、別荘地入口の道路の脇が崩れていました。
IMG_8880.jpg
対策を考えなければ…