FC2ブログ

冬支度


 日差しも、だんだんと短くなり、朝夕は冬が近づいたなぁと感じるように
なりました。
 ログのある吉和は、広島市内よりも気温が低く、早く冬が訪れます。
「冬」は、「冷ゆ(ひえゆ)」が変化したものという説があるそうですが…
 冬支度のため、ログに行ってきました。
木々の葉は落ち葉となって、冬景色になっていました。
 IMG_1211.jpg
 落ち葉の上を歩く音も、感触も冬ならではのものです。
 IMG_1212.jpg
 ウッドデッキは屋根がなく、雪が積もるので、毎年、シートをかけます。
 IMG_1207.jpg
 氷点下になるため、 台所をはじめ、風呂やトイレのウオシュレットなど
水回りの水抜きも済ませました。一仕事を終えて、
 風がなく、気温も10℃あったので、外でお茶にしました。
 IMG_1208.jpg
   「やっぱり寒いわ」と妻は早々に片付けました.
IMG_1217.jpg
 
 ログは、春までシーズンオフとなります。
 今年も色々、楽しませてくれました
 
 家でも、寒さに弱い植物(月下美人や、君子蘭)などを室内に入れて
やりました
IMG_1218.jpg
 
 僕は、あまり寒くならないうちに、気になっていた玄関の修理中です。
 IMG_1220.jpg
 
家も、自分も老化現象の現れが激しくなってきた様です
 
 

 
スポンサーサイト



山陰の小京都 「津和野」へ紅葉狩り

暦の上では「立冬」
 初雪、初霜などの便りも聞こえてきますが、実際はまだ、
 気温も20度前後、過ごしやすい日々です。
 10日の土曜日、良いお天気に誘われ、島根県の小京都 「津和野」に行ってきました。
 IMG_1182.jpg
 鯉と一緒に、イチョウの落ち葉もユラユラと
 IMG_1179.jpg
何とも、これで土曜日の昼前…❓こんなに人が少ないとは。
 IMG_1177.jpg
 何か寂しいなぁ…
 IMG_1173.jpg
 郷土料理の【うずめ飯}を食べてみることに。
 ご飯の中に椎茸、人参、高野豆腐等が埋められ、出汁がかけてあります。
 具入り出汁茶漬け?まあ、ヘルシーな田舎料理でした。 
 妻は、「後で名物の和菓子{源氏巻き}が食べられる様に、少量にしてあるんじゃろね。」
 と、食後、直ぐに{源氏巻き}を買って食べました。

 津和野の観光地、太皷谷稲荷神社、森鴎外記念館などは、何度か行った事があり
 省略して、今回の目的地、国名勝 「堀庭園」へ行くことに…
 前回、月曜日で休館だったため、中に入るのは、初めてです。
 途中、「哲学」「感覚」などの言葉を生み出した明治の啓蒙思想家
 「西周」の旧宅を見学し[タイムスリップした様な景色」に癒され
 IMG_8909_201811121026568ed.jpg
 中心部から約10キロの上流にある堀庭園へ向かいました。
 銅山師の堀氏の旧宅で天領差配家として300年の歴史があります。
 IMG_1194.jpg
 大小3つの庭園が建物と一体になり、美しい景観をつくりだしています。
 2005年、国の名勝に指定されました。
 庭園も、周辺の山々も見事に紅葉し、見応えがありました。
 IMG_8911.jpg
 津和野の中心部よりも、人も多く賑わっていたので、少しホッとしました。

 実は、朝「さあ、行こうか」と赤いセーターに黄金色のベストを着たところ、
 妻に「それはやめて、お父さんが紅葉した景色になっとる」と大笑いされ
 セーターを着替えたのです
 IMG_1205.jpg
 下の写真の、周りの景色を見て、着替えて良かったなぁと思っています
 IMG_8933.jpg
 錦秋を満喫した一日でした。
 四季のある美しい日本に感謝です
 
 もう少しで、木枯らしが吹き始め、木々が葉を落とし始めます。
 寒い冬を元気にのり越えたいものです。







Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
-
カテゴリ
ご感想はこちらから
一言、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ