スポンサーサイト


家庭菜園の近況です

ここ、数日前より、朝夕、気温が下がり、秋も深まってきました。

日中は暑い日もありますが、メッキリしのぎ易くなった当地方です。

 ログと自宅の間を行き来して、日々過ごしています。

妻は、家庭菜園に精を出して作付に励んでくれています。

 前にも一度書いたのですが、僕は畑仕事が苦手ですので、此れからご披露するのは、

彼女の力作であり、成果です

畑は、自宅前の前面道路を渡ると目の前です。

畑JPG
                 
夏から、毎日収穫しているトマト、まだこんなに実ってくれます

IMG_5367.jpg

       そして先に報告した収穫した薩摩芋
      芋掘りの成果JPG 
その後の始末は、ツルを小さく切って、乾いたら、畑に埋め込みます
 IMG_5372.jpg

更に今、成育中は
IMG_5368.jpg IMG_5371.jpg
カブJPG
        キャベツJPG
 パプリカJPG
パプリカも色付くのは、遅いですが、まだ頑張っています。ほうれん草JPG
ワケギ・水菜JPG
       唐辛子
       白菜JPG
落花生JPG

ブロッコリーや赤かぶ、中国野菜の紅菜苔なども、植えています。

今は、こんなところです。

無論、無農薬ですので草取り、虫取り、水遣りと、よく頑張っています。

お蔭で、おおよそ旬の野菜は、自家製でまかなう事ができます。

それと、健康にも気を使ってくれ、、野菜が沢山、食卓に上りますので、日々感謝・・・ですね

きょうは、お隣さんから、ナラタケを頂きました

我が家で、収穫した野菜と一緒に、キムチ鍋にして

唐辛子もいれて一杯・・

唐辛子②
キムチ鍋

頂きました

明日、ログへ椎茸の収穫に行ってきます。

赤ちゃん椎茸…大きくなっているでしょうか


















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ここ、数日前より、朝夕、気温が下がり、秋も深まってきました。日中は暑い日もありますが、メッキリしの

2012/11/01 (Thu) 22:36 | まっとめBLOG速報
