スポンサーサイト


気晴らしのドライブ・・

久々に暖かい一日でしたので、暫らくぶりに出かけました

海を見たいと思い、行き先は、山口県周防大島町、

柳井市大畠町を経て光市まで

 大島大橋

この方面は、現役の時、仕事の関係があり、随分と通ったところです。

柳井市は、白壁の町並み、甘い甘露醤油、国木田独歩が一時住んでいた地、

演芸の南京玉すだれ保存会等で知られた所です。

大畠町は、日本三大瀬戸と言われる渦潮、山口県周防灘と広島県安芸灘を

つなぐ航路の要所です。金魚提灯も可愛い特産品です。

IMG_4223.jpg


周防大島町は、先に亡くなった作詞家の、星野哲郎氏の生誕の地でもあり

海外移民を多く送り出した町でもあります。

この地方の気候は大変温暖で、ミカンが特産です

最近は、都会の子供が修学旅行で、地元の住人の自宅に民宿する事で話題を

提供しています。

広島から約2時間半・・お腹がすいてこれも久々の地元ラーメン

知人からの、おススメのラーメン店に、寄ってみました

 IMG_5768.jpg IMG_5766.jpg IMG_5767.jpg  

麺は自家製麺、ダシはお魚のダシ?であっさりして美味しかった・・

 腹ごしらえ後、近くの[飯の山]展望台に上がり瀬戸内の海を撮影しました。

 IMG_5769.jpg

頂上は少し風がありましたが、空気が澄んで綺麗に晴れ渡っていました。

その後、光市に立ち寄り、知り合いの鮮魚店で酒の肴を仕入れて

家路に着きました。

後日、僕の心をくすぐる様な、佐賀特産のカタログが送られてきました

 僕は出身が佐賀ですので、子供の頃は鮮魚より干物、などの乾物が大好きで

懐かしい特産には[目]?が無いのです

注文して取り寄せたのが

IMG_5782.jpg

粕漬けのトリオです。

この中の一つ、海茸(ウミタケ)、二枚貝の一種でこれは珍しく食感はコリコリして

ご飯の友、酒のつまみに最高です

葉隠漬けは、野菜を刻んだものが漬けてあります。これらの粕漬けを食べると

子供の頃の事、故郷が思い出されます。

あと、ガニ漬け・鯨の骨をスライスした松浦漬け・・いいなー

〇昌夫さんの世界に嵌りそうです。

ヘタの長話になりましたが、寒い中、確かに

季節は動いています。

梅や、桜の蕾が膨らんできました。

IMG_5792.jpg IMG_5787.jpg IMG_5788.jpg

自宅の庭も負けては居ません蝋梅や、椿も寒さに負けず咲いてくれました。

  IMG_5796_20130112194835.jpg  IMG_5798.jpg

お終いは省エネ、テレビ番組(ケンミンショー)で紹介されていた、

温風器の熱風を、コタツにいれるエコを試してます。    

今年は、寒さが厳しく、温風器とコタツで暖を取っていましたが  

コタツの中まで暖かく省エネ成功です。

IMG_5801.jpg

家内は満足そう・・・







                              
























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

